ウクライナに平和を!

 最近の、ウクライナでの戦況を報道するニュースは、今の日本に住む我々の生活から見れば、信じられないような悲惨と破壊の現実として突き付けられています。

 かって七十数年前、太平洋戦争末期に日本の国民がそうであったように、今ウクライナの人々は戦火をくぐって、生き延びるため必死の毎日を送っているのです。

 国連や近隣諸国は、軍事侵略するロシアへの非難をすることは出来ても、止めることが出来ない。話し合いのテーブルにつかせようとしても、一旦手を挙げたプーチン率いるロシア軍は、ウクライナへの侵攻を止めようとしない現状がある。

 この戦争が長引くことで、どれだけの人たちが命を失い傷つき、自分たちが住んでいた平和な生活を失っていくことか?

 気になるのは、ロシア国内の情報が管理され、プーチン政権に反対する意見が社会的排除をされていることにある。マスメディアの殆どが、政権のプロパガンダを担う報道に塗りつぶされて、反対意見が許されない情報社会に変貌している。

 戦前の、日本の軍部がとっていた報道管制と同じでやり方です。

 これは、民主主義と正反対の強権国家における情報管理社会として、現在のロシアがすでに機能し始めていることの懸念です。

自由に反対意見が言えない社会、その時の政権・権力者に反対することが許されない社会からは、自由な対話に基づく平和はもたらすことは出来ません。

 一日も早く、ウクライナへの、ロシアの軍事侵攻を止めることを願うものですが、世界には、同じような血なまぐさい衝突になりかねない地域や問題が多く存在しています。

 果たして人間というものは、何時まで経っても、こうした争い事から逃れられない生き物なのか?

下手をすると、地球上の人間を含めた生き物の、大多数を破壊抹殺してしまう、核戦争が起こる危機が現実に迫っているのかどうか?

 改めて、平和というものを維持定着させるための、人間の知恵とコミュニケーション能力が、問われている気がします。