9月の朝顔また咲きだしてます。

no-mu2007-09-08


9月になって、また朝顔の花がたくさん咲くようになりました。・・・日記でそのことを記載し、写真に乗せようとしたんですが、どうもうまく写真が反映されない・・・
今の私には判らない、そこで、先にブログでアップしてそれを転載する方法をとってみました。さてさて、上手く行くのでしょうか?お楽しみ・・・もう、ピークが済んだのか?と思いましたが、また朝顔たちが咲きだしています。
きっと、来年以降の子孫を残すために、最後に残っているエネルギーを輩出しているだと思う。季節は確かに、猛暑の夏から、次第に涼しい風を運んでいるのですが、まだまだ日中はすごい暑さです。さてどんな花を咲かせてくれるのか?お楽しみです。
今日は、職場のある地域で、医師会主催のシンポジウムへ参加する予定です。「医療と介護の連携」を掲げて、現状の問題・課題などをともに考えるのですが、私も、ケアマネとして少しコメントする時間を頂くので、普段心に思っていることで、ぜひ医師の方々に聞いて欲しいことなど喋ってきたいと思う。・・・さてさて、どんな話になるかお楽しみ・・・出来れば、その会で出された話題なども、後日記述するつもりです。
今、多くの地域で、医療と介護の在り方をめぐり地道な議論が積み重ねられ、模索されています。…本来どうあるべきか?現状をどう改革すべきか?様々な意見があるでしょう。現状のままで良いと考えている人はいない筈です。利用者や家族も含め、多くの人が意見を出し合い、お互いの意見を尊重しつつ、建設的な方向性が指し示されていくことを期待したい。