2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔のアルバムです。

2007年に撮った写真からいくつかを掲載します。 この写真は、写真機を変えて撮ってみました。 春に種を植えて、目が出た写真です。可愛いですね。嬉しかったな… ここからは、2006年の朝顔です。 良く見て頂ければ、バッタ君が移っているでしょ?秋ま…

サービス担当者会議に対する照会文書記入は有料ですか?

*地域の医療機関が疑問な文書料を取り始めるとの情報を受け、皆さんにこの問題を公開したい。 医療が、専門的な見解を記載する際に一定の文書料を求めることは認められているのですが、今回の問題は介護事業者・居宅介護支援とのサービス担当者会議開催に関…

じいさんばあさんの愛し方

老人介護 じいさん・ばあさんの愛しかた (新潮文庫)作者: 三好春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 80回この商品を含むブログ (12件) を見るこの本は、介護保険が出来る以前、H10年ごろ出版されたが、昨年再…

NHK社員のインサイダー取引発覚

NHKの職員が株のインサイダー取引で摘発されている。・・・事前に情報取得してそのニュースがマスコミで流される直前に大量の株を売買し利ザヤを得たという。取材で得られた企業の動向を実際に流される前に株式を売買し、利益をもぎ取ったことになり、こ…

地雷除去問題

もし、自分の生活圏や街を歩いているときに、仕掛けられた地雷で吹き飛ばされ、手足をもぎ取られた体で命が助かったとして、自分はこれからの人生をどう生きようとするだろうか?自分の体を動かすこともままならず、生きていくためには何事も人の力を借りな…

*椿の垣根沿いに歩いていると、あら見つけました。

セミの殻が残ってました。 勿論、今の時期蝉は地上に現れることがないのですが、この殻を見て、数か月前に蝉がここから脱皮していたことが判ります。 自然というものは面白いものです。・・・ちゃんと、蝉が抜け出た証拠を残していくのです。 もともと蝉は地…

じっくり樹を見てみると、彼らの肌は凄い荒々しいのでびっくりする。

何百kgもある樹本体を支えるのだから、やわなものではありえないことは想像できるが、この写真にあるような樹の表面を観察すると、ある種の驚きを禁じ得ないのは私だけだろうか? 樹の種類によっても違うだろうが、この樹の場合はどうだろう? この大木が有…

「アルツハイマーを知るために」著者・佐藤早苗

発行所・新潮社 新潮文庫 発行日・2007年3月1日 *この本は医療専門家が書いているのではなく、この病気に罹った父親を介護した家族の一員として今後この病気と遭遇するであろう人々に向けて書かれた本です。 アルツハイマーは一旦罹ってしまうと、決…

寒い時期ですので、公園や街路樹あたりでたむろしている人は少ないのですが、私はこの時期の椿を見るのが好きです。

時期を狙って観察しないと、すぐに花は地球の引力に引っ張られて落ちてしまいます。また、華やかな色も時間がたてばすぐ色褪せてしまうのです。 椿の美しさをもし長続きさせることが出来れば、それこそノーベル賞ものじゃないですか? 残念ながら、美しい花…

冬空の樹

私たちの暮らす近くには、多くの植物が育っています。 その中でも、いろんな樹木が植わっていますが、最近樹の不思議な魅力に囚われています。樹を見ていると飽きることがない。・・・どんな樹にもそれぞれの個性がありますが、やはり大きな樹が良いですね。…

無駄なものをどう評価するか?

昨日の夜、有名学者さん達と爆笑問題が飲み会的に議論を戦わせる番組があり、夜間の放送ですが興味深く聞かせて頂きました。 それぞれのジャンルでは、権威と言われている学者が集まっているので、違った立場からの発言が重なり、それに太田君たちが”茶々”を…

環境問題を考えよう。…テレビ番組から示唆されるもの。

BSテレビで環境問題に関する特集をやってましたね。 興味深い話題と議論がなされておりましたが、日本の現状を悲観する材料が沢山あることはわざわざここで私が紹介するまでもないと思います。 CO2削減に関する京都議定書の取り決めと目標が、肝心の日本…