2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"異文化としての老い”を考える。

久しぶりに、三好春樹の本を読む機会を得た。 講談社から出ている、「介護の大誤解」というタイトルですが、さすがに三好さんらしい発想の本です。介護の大誤解! (介護ライブラリー)作者: 三好春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/26メディア: 単行本…

受け入れを拒む日本の体質を変えよう。

先日の新聞に、難民申請をしている約100人の人達に対して、生活の命綱である生活費支給が支援停止されている事実が報道されていた。日本は、欧米と比べて、諸外国からの難民受け入れに極めて厳しい国である事が実証されたわけであるが、このことは海外か…

梅雨明け宣言が無くとも既に季節は夏?

腑に落ちないことがあります。多くの方が抱いている思いですが、気象庁はまだ宣言を出しません。・・・確かに、じめじめした湿度の高い日もありますが、真夏の太陽が「かっ」と照りつける日中の日差しもあり、きっと夏休みになった子供達は地域のプールへどっ…

暑中お見舞い申し上げます。

傘マークが予報の中に定着して、全国の傘産業の方々はさぞお忙しい時期だと推測されます。 1年で最も傘の消費が高まっていると云うことは、恐らく忘れ物の傘コーナーも届けられる持ち主を失った傘で倉庫が埋め尽くされていることでしょう。 昨年だったと思…

ストライクゾーンをもっと広げたい!

先週の新聞日曜版に、湯浅誠さんのプロフィールと人物が特集紹介されていた。読まれた人も多いと思いますが、湯浅さんはこの1年でマスコミにも大いに登場し、反貧困運動を個性的に進める人物として大いに注目をされています。 http://www.moyai.net/まだ4…