2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんポストの設置は必要か?

熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が赤ちゃんポストの設置を市当局に申請して許可を求めている。熊本市の方は、厚生省に、設置に当たっての許可を伺いたてており、どうやら許可が下りそうな状況となっている。ただ、国としてはこの許可が、次の「赤ちゃん箱…

2月の梅の花。

休日の朝、地域を散策していると、川辺の歩道で梅の花がたくさん咲いているのを発見。もう春ですよ、と囁くかのように、いっぱい咲いています。まだ人通りが多くない時間に見れたので、ゆっくり鑑賞出来ました。一輪一輪の花は可愛いのですが、木にいっぱい…

イラクの子供たちからのプレゼント。

本日、ジムネットからのチョコレートが届きました。これは、代表をしている鎌田医師などの呼びかけで、イラクのこともたちへの医療支援を行うため、一袋500円のチョコレートを買うことにより、400円をイラクのために送ろうというもので、インターネッ…

「ホワイトライト/ブラックレイン」に注目する。

スティーブン・オカザキ監督作のドキュメンタリー映画「ホワイトライト・/ブラックレイン」がアメリカで完成し、1月のユタ州で開かれたサンダンス映画祭で初上映され大喝采を受けたと言う。1200枚のチケット完売と、聴衆に多数の若い世代が含まれていた…