2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

劉さんの逆転敗訴に思う。

強制連行で中国から連れてこられ、(これは、拉致ということです)北海道で強制労働させられ、途中で脱走し、13年間終戦を知らずに逃亡生活をして、国に2千万円の損害賠償を求めた裁判です。一審の東京地裁では、劉さんの請求を全額認める判決が出たので…

一日、何回メールしてますか?

先ほど、テレビで、遣ってたんです。「一日何回メールをしているか?」という質問に対して、20回くらいしている人が、結構いてたので驚きました。というのも、自分自身は、PHSしか持っていないし、必要と思えるときだけメールをします。・・・だから、…

命を守る事の大切さを教えてくれている仏女性記者解放。

11日、1月からイラクで拉致さていた女性記者と助手の二人が解放された。・・・157日に渡る拉致から、無事に生きながらえた事は、奇跡とも呼べるかもしれない。若し、相手が、アルカイダや、過激なグループの手によるものならば、恐らくこのように解放…

経済制裁は、対立を進化させるだけです。

横田めぐみさんの父滋さん(72)と、母早紀江さん(69)夫妻が、参院拉致問題特別委員会に参考人として出席したニュースが報道されている。席上、北朝鮮への経済制裁について証言して、北朝鮮にとって、経済制裁を受けることの打撃と、拉致被害者を開放…

犯罪被害者は、犯人の死刑を望んでいるか?

原田正治さんが、自らの体験を語りつつ、犯罪被害者としての意見を述べられている。4日付けのA新聞では、犯罪被害者をして一様に犯人の死刑を願っているとする考え方に異論を述べられています。今から20年以上前に、彼の弟さんは、保険金目的で殺害され…