2015-01-01から1年間の記事一覧

翁長知事を通じての沖縄からの声にどう答えるか?

沖縄での政府と沖縄県との確執が、法廷闘争に発展した。 1995年も、当時の大田知事が、米軍用地の強制収用に抗議し代理著名訴訟を法廷で争ったが、国に裁判で軍配が上がった経緯があります。 今回の訴訟も、国は翁長知事が代表する沖縄の抗議を、裁判と…

我が家にも、マイナンバーとやらが送られてきたけど、どうしようか?

祭日の今日、自宅でのんびりしていると、宅急便で本人確認されて家族のマイナンバーが送られてきました。 とうとう来たか?と中身を確認すると、家族4人分確かに入っている。 ちなみに番号を見ると、4人とも、4桁ずつの三つのまとまりが、全然違う番号で送ら…

2015年 大阪でのパオッコセミナーにて

→10月初め、藤原京跡にて撮影。早朝6時過ぎです。沢山の、おじさんたちが朝日と山の風景を撮ろうと陣取っていました。開催日: 平成27年10月24日 土曜日1・セミナーの外観概要 2・ポイント 3・意見と主張 4・期待とこれから1・パオッコのセミナー201…

「絶歌」を読み終えて

本年6月末、神戸の連続児童殺傷事件を起こした、(当時少年の)Aが書いた本が発行された。 この本は、作者自身が犯人であるという意味では、今までも永山則夫等の著作と同じ動機で書かれたものであり、何が書かれているか?読まないと分からない、犯人でし…

 ある息子さんの来訪に思う。

一昨日の夕方遅く、ある男性が事業所の扉を開き、訪問されてきた。 こちらは、スタッフの退職等2月末で「大変動」が起こることに対して、あれやこれやの対応に終始し、事務所で一人残務整理をしようとしていた時でした。 来られたのは、昨年秋に病院でお亡く…

悔しく残念な現状報告をしておきます。

今年、初めてのブログアップとなりますが、残念な報告をすることとなりました。実は、事業所の二人の常勤者が2月で退職します。何故、一緒に辞めるのか?については、想像できる?ように「二人で準備」して退職するのです。深い理由と繋がりがあります。 辞…