2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界禁煙デーを契機にあなたの周りの空気を綺麗に!

I love clean air.このメッセージが書かれているバッチが普及し、禁煙の輪を広げている。この運動は、1999年カナダの中学校で始まり、同国で盛んになり、世界に広がった。2003年にフィンランドのヘルシンキの世界禁煙会議で紹介されて、昨年から日本…

ミンダナオ島の元日本兵発見に思う。

フィリピンミンダナオ島で、旧日本軍の生存者が存在している可能性が強まっている。去年からの探索により、生存の可能性は分かっていたが、ここ数日中にも現地で本人と会見・確認される可能性が報道されている。待ち合わせとされている宿泊地に、未だ現れて…

飲酒運転の根絶を目指そう。宮城県での悲劇を繰り返さないために。

宮城県多賀城市で起こった、生徒3人のひき倒し死亡事件は、26歳の泥酔男によって引き起こされていた。・・・6時間前から、3軒の店を梯子して飲み歩き、横に酔っ払った男を乗せて早朝の道路を走っていた事が判っている。・・・横断歩道で信号が赤になり…

親父の領域を超えるまでの大騎手目指して頑張って欲しい。・・・福永騎手への私設応援団より。

今度の日曜日は、競馬はオークス(牝馬三歳の2400M) です。牝馬クラシック第2段のこのレースで、注目は、福永騎手が騎乗するシーザリオです。桜花賞では、タイム差なしの2着でその実力は証明されており、距離が長くなっても心配は無いでしょう。興味…

プロ野球に観る、暴力とスポーツの境目。

先日、開幕依頼の低迷を続ける巨人軍と、西武ソフトバンクの試合で、10回裏に両軍入り乱れての"掴み合い"になる寸前の場面が観られた。事の起こりは、10回表に巨人小久保の満塁ホームランで、決まりと思われた試合が、其の裏、巨人の抑え、"久保"が叉だ…

湯之上さん(JR事故車両に乗っていて負傷する)の言葉に耳を傾けよう

湯之上さんは、事故後20日を経過して、病院を退院し、職場復帰へ向けて心のリハビリ中との事。幸い、怪我は大きな後遺症も無く、早期に治療を終える事が出来た。それは本当に幸運であった。しかし、彼の車両の周りの多数は、亡くなっている。2両目に乗っ…

谷川さんの、「急ぐ」という詩を読んで思うこと

一寸、谷川さんの詩を、掲載してみます。・・・ こんなに急いでいいのだろうか田植えする人々の上を時速2百キロで通りすぎ私には彼らの手が見えない心を思いやる暇がないこの速度は早すぎて間が抜けている苦しみも怒りも不公平も絶望もすべて流れてゆく風景…

お粗末。JR西の職員が事故車両に二人乗っていたが、何をしたのか?・・・

何と、事故を起こした車内に、二人のJR西の乗務員が乗り込んでいたが、彼らに怪我は無かった。そして、驚くことに、乗客の救出にはそっぽを向いて、自分の職場へ戻って、普段どうりの仕事に付いていた事が分かった。この事の報告についても、事故が起こっ…