2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガザに平和とパンと笑顔を。

イスラエルの占領地の実態を知る・・・典型としてのガザ地区の実態は? 12月27日からのイスラエルによる空爆を毎日受け続けているガザ。・・・報道では犠牲者は360人を超えており、戦闘員以外の一般市民の犠牲者が深刻な被害に遭っていることが分かる…

ガザへの軍事介入をやめよ。

最も憂慮すべき事態になっている。パレスチナ自治地区でああるガザに対して、イスラエルが容赦のない空爆を含む攻撃を続けている。 ハマスのロケット砲挑発が原因としているが、イスラエルの被害自体は軽微なものと考えられる。 しかし、今回の空爆により、…

派遣切りの寒空の中でも毎日を力強く生きている人が・・・

これから話すことは、特段の事件でも何でもない日常生活の一コマのことです。 ・・・でも、小さな発見を通して力強い生活力を学びました。朝から嫌な冷たい小雨でした。自転車で利用者や事業所を訪問するので、雨で濡れるのは困るのです。でも私の都合には関…

非正規労働者の声を聴け。

マスコミは、今盛んに非正規労働者の就職難を取り上げ、年末に職を失くして凍りつく街頭にたむろする人達が増えていることを伝えている。 特に製造業では、極端な受注減少の影響から、利益の減少を是が非でも食い止めるために派遣労働者の首を切る事業所が増…

利用者と家族の狭間の中にあって・・・

ケアマネジャーの仕事をしていると、利用者と家族の意見や考え方が異なり、その違いをどう調整するのか頭を痛める場面にたた遭遇します。 これから紹介するケースでも、そうした思いの違いに直面して四苦八苦をしているのですが、どこまでいっても結論(答え…

専門職としての強さを持つために。

以下の文章は、最近組合の掲示板に乗せた意見を転載しています。この掲示板では組合員がそれぞれ意見を述べ合い交流を図る中で時には愚痴を言い合い、時には励まし合っています。「国家資格でもない、”公的資格”としての介護支援専門員が、これだけ全国で何…

過去・現在・未来をつなぐ人間絵巻「夢のまにまに」をみて

第7芸術劇場で上映中の「夢のまにまに」を見てきました。平日の昼間だったので、観客は約2・30人といったところ。年齢層は年金を貰っているだろうと思われる人たちが殆どです。 この映画、先日新聞でも取り扱われているとあって結構遠方から見に来ておら…

ある全寮制高校での「喫煙容認」問題に寄せて。

http://www.tsugeno.ac.jp/ 先日から、新聞では愛知県新城市の私立黄柳野高等の喫煙室設置問題が報道されている。 この事件は、当学校の生徒たちが喫煙を止めないことから学校側が折れて喫煙容認の為の部屋をあてがい、それを「喫煙指導室」として生徒に使わ…