2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤さんの無念と、その活動の今後。

先日から、アフガンにおけるペシャワール会伊藤さんの死亡記事が報道され、多くのマスコミ・個人ブログでも彼の活動への賛辞と悲しみの声、テロ行為への抗議が巻き起こっている。無防備の伊藤さんを殺害した犯人たちには、そうした暴力を正当化する理論があ…

最高潮の、北京オリンピック。

いよいよ盛り上がってきた、北京五輪、先ほどの実況では、昨日の女子ソフト優勝に続いて今度は男子400mの80年ぶりのメダル獲得(3位)が伝えられている。 アメリカやイギリスなど強豪国が、軒並みバトンプレーで失敗して脱落する中で、日本はリレーの…

男たちは赤紙召集が来ると、万歳三唱の声に送られて戦場へ散って行ったが・・・

赤紙召集を拒否するなどということは、当時の社会では許されないことだったという。もし、一人の男が拒否をしたとする。・・・たちまち憲兵に連行されて兵役拒否の罪により監獄に放り込まれ、暴行の限りを尽くして痛めつけられることは間違いない。あること…

フィリピンレイテ島の戦い。

昨日、ドキュメンタリー番組でフィリピのレイテ島での日本軍の戦いの歴史が紹介されている番組を見た。この時期になると太平洋戦争の、当時のフィルムが公開される。とくに戦争経験のない世代にとっては貴重な情報だと思う。60余年前の戦争は、もう大昔の…

人も植物も、この暑さの中で必死に生きてますが、宝石のような花が・・・

思わず見とれてしまうような可憐さ、これは現物を見て頂ければ良いのですが、ばっちり写真に撮りました。 どうですか? 人間の手で作って出来るものではない。 自然の業ですね。改めて、心を奪われる美しさです。 見る角度が少し違っているんですが、素晴ら…

最近のスナップ紹介します。

先日、ものすごい雷と夕立がありました。夏の風物でもあるのですが、天空の雲の流れを取ってみました。刻々と変わる空のダイナミックをとらえたかったのですが・・・。次に紹介するのは昨日の西大寺境内でのスナップです。夏の寺院って良いもんですね。印象…

縁があって、映画と講演の会に出席しました。

映画「4/1の軌跡〜本当のことだから~」見たことありますか? この映画を、ひょんな縁があって本日観てきました。・・・甥から連絡があり、「映画のチケットあるから見に行ってくれないか?」との緊急依頼が入り、それならとチケットを引き受けて見に行って…

いよいよ開幕、北京オリンピック・・・これから2週間テレビにくぎ付けか?

まだ咲きと思っていた北京五輪が開幕した。・・・今日の開幕式をテレビで見ていたが、その派手なパフォーマンスに目を奪われたのですが何せ長い。10時過ぎごろにはうとうとごろ寝して寝てしまっていた。目が覚めて、こうして日記を書いているが、今日から…

今自分が就いている、介護の仕事の原点ってなんだろう?

夏です。8月になり、だんだん暑さが人間の体力に影響を与えてきているのでは?水分を取り過ぎて食欲不振に陥ったり、夜になるとビールや冷たい飲み物を飲むけれど、日中は体に力が入らず夏バテ気味の人たちもいることでしょう。クーラーが必死に暑さに抵抗…

雇用問題から、介護の人材確保を考える。

130万人と云われる日本の介護分野で働くスタッフ・・・そのうち正規雇用の割合は極めて少ないと推測できる。大多数は不安定な非正規職員だから待遇面でも労働環境が悪い。 そうした中で、若い世代の定着率が問題となっており、せっかく介護の仕事について…