2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セリーグが、俄然混戦となってきました。

昨日の交流戦で、巨人がまたまたロッテに敗れて、首位に立っていた勢いが危うくなっています。・・・阪神は、首位と言ってもゲームさ無しの首位なので、当分は日替わりでトップが入れ替わる試合になるのでは?ここまで混戦になった理由の一つは、パリーグのロ…

今日は、支柱を立てました。良い感じでしょ?

いよいよ、今年のあさがおを描いて、支柱を立てました。今年は、窓辺であさがおが見えるようにこんな風に設置しました。われながら、この配置に満足。後はどんどん朝顔が伸びてくるのを待ちましょう。毎朝、水を遣りながらあさがおののびのびレースを拝見い…

之だけ伸びてきましたよ。

今年植えている朝顔の芽が、このように育っています。5月になって温度が上昇し、水分と太陽をいっぱいに吸ってどんどん伸びています。もう少し延びてくればそろそろ市中も添えて遣らねばと思っています。元気な伸び盛りの姿を見てください。・・・ベランダ…

戦国ダービーです。どの馬に夢を託しますか?

第73回ダービーが日曜日に東京競馬場であります。競馬ファンならずともダービーは多くの方が関心あるでしょう。・・・今年は、大本命がなく、何頭もの馬が人気を分けており、どの馬にもチャンスがある競馬になりそうです。競馬の結果は幾ら人間が予想して…

日本政府の、血の通わない被爆者認定について考える。

61年前の広島・長崎の原爆による被害を受け、被爆者健康手帳を取得している人は、全国で約27万人を数えるという。実際に、原爆投下により被害を受けて亡くなったり後遺症を受けた人の数はおそらく100万人を超えるだろう。人類始めての核爆弾による人…

スポーツ選手松井の怪我に思う。

ヤンキースの松井が、左手とう骨の骨折で長期休養に入った。まじめにプレーを続けていた松井であるが、不幸にも自分のプレーで骨折を招いてしまった。・・・気の毒だけど誰もそれを代わってあげることは出来ない。懸命にライト前に飛んできた打球めがけて飛…

第1回ビィクトリアマイル(G1)の勝ち馬予想は?

G1で第1回のレースとなれば、勝ち馬の名前は歴史に残る。この記念すべきG1に名乗りをあげるのは果たしてどの馬なのか?このレース雌馬の4歳以上の歴戦のマイルに適した速さを競う馬たちが出場します。・・・スプリンターのように、短距離の電撃戦ではな…

第11回NHKマイルカップG1の勝ち馬は?

今年、競馬のG1予想3回目です。なかなか当たりはしませんが、何かの参考にでもなるかと存じますのでもう少し読んで頂けますでしょうか?・・・ただ自慢じゃないけど、このコーナーでは今年未だ的中をしておりません。私自身、その意味でかなりなプレッシャ…

アメリカの小中学校から、コカ・コーラが無くなる?

アメリカといえば、コカ・コーラの発祥地。ところが、最近の肥満問題から、コカ・コーラなど加糖飲料の規制が行なわれることとなった。コーラの販売全面停止へ 米小中学校、肥満増加で (共同通信) - goo ニュース生徒達は、今まで休憩時間などに各学内外に設…