2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝散歩と、秋の深まり。

何故か、土曜日の休みになると目が早めに覚めます。(息子さんたちに年寄り扱いされていますが)…と云っても、もう6時が過ぎているから、早起きと云うと失笑をかうかもしれませんね。 4時から5時にかけて起きて活動されている方々にとっては、「何が早起…

60にして、自分の進路を日々考えております。

素直に、今考えていることを書いてみたい。 ・・・表題のように、還暦の年齢となり自分の今後を嫌でも考える時期に至りました。定年が延びている企業もあるでしょうが、私の職場は60歳で定年です。 今後の生き方をしっかり考え、どういう生き方がしたいの…

早起きは、三文の徳?

昨晩、我が息子からオファーがあり、早起きして買い物する?との誘いに乗り、今朝五時過ぎに起床して出かける準備を行い、六時前には目的のお店の前に辿り着いたのですが、そこで見た光景にびっくりです。何と、既に駐車場は車で埋まりお店の前に並ぶ人達は…

事業仕訳に聖域はないのか?

昨今報道の中で問題となっている事業仕訳の問題。 今まで自民党政権時代では耳にしなかった言葉です。 それもそのはず、今までは各省庁が予算請求案を上げ、それを最終決定するのは国民から見えない政治家と官僚たちの形見を寄せ合った打ち合わせの中で決め…

新しいたばこ規制法制定を急げ。

現在日本には「たばこ事業法」が制定されており、その中でたばこ産業を“健全に発展させ国の財源を確保する“目的が盛り込まれているらしい。 JTが、大手を振って事業展開できるのも、実は前述の法的根拠があるからさまざまな健康被害が実証されても営業を継続…