2006-01-01から1年間の記事一覧

9月のバッタ君と朝顔。

今は、ベランダには思い出だけがあります。・・・咲き続けていた朝顔たちは、種だけを残して跡形もなく片付けられています。でも、そのつど撮っていたスナップの中から少し2006年の朝顔たちの姿を振り返ってみることにします。まず、何と云っても紹介し…

新しい2007年、希望をテーマに進んでゆきたい!

A Happy New Year to you.気持ちを新たに、本年も自身のホームページをマイペースにて作り上げたいと思います。何かと、至らない発言でご迷惑をかけることも多々あると思います。でも、前向きに進むこと、希望を失わずに生きることをテーマに、今年もいろん…

有馬記念、一考。

年末最後の大一番、有馬記念に参加したい。前走のジャパンカップで強さを改めて示し、国内レースでは敵なしの証明をした。おまけに、去年ディープを負かしたハーツクライが引退してしまったので、今度の有馬は彼に肉薄できる力を持つ馬はいないとの見方が一…

この1年のスポーツを思い起こしてみると?

まず相撲ですが、なんと言っても朝青龍は強い。文句無く、他の相撲取りを圧倒しており、当分彼の独断場は続くのではないか?と思われる。まだ、25歳、脂が乗り切るまではまだまだ活躍が期待できる。大関人で期待できる白鳳がリタイヤし、朝青龍を脅かす相…

バッタ君登場する!

12月1日、休みを取ったので朝顔の蔓の整理をしていたら、いきなりバッタ君が飛び跳ねました。「ええ?こんな時期にまだ生きているの・・・びっくり仰天です。このバッタ君、以前のショウリョウバッタ君とな種類が違うので、別に遣ってきて見つかったんで…

ディープを応援すべきかどうするか?

フランス凱旋門賞3着が失格になった、ディープを応援してやりたい気持ちは山々だが、何時もディーが勝ってしまう事には異議がある。薬物違反で、失格となったが、馬には何の落ち度も無く、ディープインパクトはフランスでも自分の力を出し切ったと思う。・…

2006/asagao/tane

いつも早朝から、あんなに沢山花を咲かせていた。・・・朝の薄暗い静けさの中で、必ず紫や・青・ピンクの花びらを広げていた。別に誰に命令されたわけでもないのに、それが自らの役割であることを知りぬいてひそかに咲いている。・・・人が見ていようが見て…

プロミスの虚偽報告を厳しく非難べきです。

大手消費者金融のプロミスが金融庁にウソの報告をしていたことが明らかになった。●同庁は、今年9月に大手17社に対して団信(消費者信用団体生命保険)に加入して、05年度に保険金受け取りをした分の内訳理由報告を各社に報告させて10月にまとめた。こ…

変わり身の早い、自民党という体質。

政府自民党は、郵政解散選挙で除名処分をし、無所属で活動する12人の元自民党議員を、復党させるためのどたばた喜劇を演じている。どうせまた同じ狢として自民党内に引き入れるだろうが、この馬鹿騒ぎがなんとも鬱陶しい。保守信念という点では、何の違い…

凄惨なイラクの現状を憂う。

記録によると、イラクでは03年の開戦以来、3年間で少なくとも10万人、多く見積もれば15万人の犠牲者が出ているという。・・・これだけの犠牲者が出ていることを全世界の人々は再認識する必要がある。加えて、今年になって国内での内戦状態が深刻化し…

19日の沖縄知事選、注目される、野党連合の戦い。

残るところ、3日を残すのみとなった。沖縄の知事選は、19日開票される。稲嶺知事の後をどの候補がバトンタッチするのか沖縄の今後の自治を占う重要な選挙となる。政府与党は、公明党との相乗りで、保守候補を擁立し、稲嶺県政を引き継ごうとしているが、…

エリザベス女王杯の展望がしたくて・・・?

第31回のエリザベス女王杯が京都競馬場で行われる。このG1レースの予想に参加したいという気持ちは、競馬ファンなら誰しも否定できないし、馬券を購入せずにレースを楽しむ?なんて、お酒のない酒場の盛り上がりみたいなのもだと感じる。・・・でも、あえ…

嘉田同好会応援団よりの提言。

★全国で、女性知事が増えていることは喜ばしい。有権者の半数は、当たり前のことだが女性だ。その女性が、政治の分野で活躍をすることは何ら可笑しい事ではない。むしろ、まだ少なすぎる。全国の知事の半数が女性になっても不思議でないし、国政選挙などでも…

おめでとう。ヒルマン・日本ハム一同様。

初戦に、中日が先勝し、これは中日有利化?と思いきや、何とそれから日ハムが4連勝した。日ハムの良いところばかりが目立った日本シリーズでした。新庄の泣き顔と、札幌のお客さんの歓声で、札幌ドームは歓喜の渦に酔っています。あれよ、あれよと、4連勝…

2006年の日本シリーズを展望する。

まず、言いたいことは、どちらが勝つにせよ、良い試合が見たいということです。緊張感のない試合では興ざめです。どちらのチームも、持ち味を生かして全力で戦ってほしい。・・・そして、出来れば中日が優勝すると嬉しい!?中日は、ここんとこ、リーク優勝…

ヤヌス氏のノーベル平和賞受賞に思う。

06年のノーベル平和賞が決まったバングラディッシュという発展途上国で、女性たちの自立的な活動に活力を与え、貧困がもたらす経済的弊害を取り除くことに力を尽くしたことを最大の功績と指摘し、今後もイスラム社会の中で地道な「マイクロクレジット」を広…

ディープインパクトの引退に思う。

凱旋門賞で3着だったディープインパクトが、突然引退することをオーナーが発表した。同馬を担当する池江調教師でさえ知らなかった突然の引退は何故決定されたのか?この疑問に、未だオーナーは答えては居ない。惜しくも優勝を逃したフランスでの戦いの後、…

ベランダに住む住人さんのこと。

私のマンションのベランダには、この夏あたりからショウリョウバッタ君が住み着いていることは依然お話したと思います。・・・その彼が、最近の冷え込みの中でどうしているのか、ここ2・3日気にしておりました。・・・ところが、?ちゃんと彼が健在である…

二人の投げ合には見ごたえがあった。

駒大苫小牧の田中と、早稲田斉藤が国体決勝で再び顔をあわせ、投げあいのがっぷり四つで戦った。どちらも、力のあるボールで接戦が続き、斉藤の放ったヒットが、結果的には田中から奪った貴重な1点になった。田中は試合後に語った。「あいつ一人に、また敗…

秋の河原、夕刻のスナップです。

先日の日曜日、運動不足解消にと夕方の散歩に出かけました。川が流れていて、その横の散歩道で、綺麗に咲いているコスモス。誰が植えたのか?それとも自然に種が飛んできて、根を張り育ったのか?どちらにしても、目を奪われる季節の花です。 どちらかという…

多重債務者救済の問題をどうするか?

●年間8000人といわれる生活苦、経済苦による自殺者。日本の年間自殺者の3分の1近くが、こうした生活・経済の要因により自殺していることを重視し、金融庁では出資法の改正を練り上げたという。関係法の改正を今国会にて提出し、可決を目指していること…

黙ってられんわい。企業のぼろ儲け誰が甘い汁吸ってるのか?

こんなん最低や、毎日労働者を働かせておいて、結局経営者は甘い汁を吸って、誰が利益をちょろまかしてるんじゃ!企業利益8割増、賃金は減 実感なき景気回復 (共同通信) - goo ニュースこんな馬鹿なことありまっか?企業の一握りだけはいつもエエ思いして、た…

寄り添う朝顔

毎朝、ベランダでは朝顔のドラマが繰り広げられる。今日のドラマは、寄り添う朝顔です。互いに寄り添いながら咲いているけなげな姿が、とっても愛らしいですよ。誰に見せるわけでもないけれど、お互いの短い花の姿を支えあっているようです。沢山の人たちに…

花に学ぶ・・・人間と花

花は、水と太陽・空気がある限り、地球上のあらゆる所に咲き乱れる。寒い季節のところにも、熱い季節のところにも植物は育つけれど、ある一定の温度以上になれば生きてはいけない。しかし、咲いている花と言うものは、誰が見ていようが関係なく、その美しい…

悲しい事件の結末と、再発を防止するためには?

歩さん両親の、残念な姿を報道で見ました。娘を殺され、容疑者が10日後に自殺という形で事件を閉じなければならない事態になったことは、第3者の我々から考えても納得のいかない結末です。「何でや?」と云いたくなるでしょう。容疑者の少年の両親が云って…

秋が深まるにつれ、朝顔の花が活発に咲きだしてます。

どうしてなんでしょうか?9月も秋が深まるにつれ、毎朝の朝顔の花が之でもか?之でもかと咲きだしています。9月になって、之だけの花ラッシュが続くことに驚く毎日です。何処の家の庭先やベランダなどで咲いている花も、やはり沢山咲いているとのことです。…

阿呆に付ける薬はないが、マスコミの暴走は許されない。

再び、ボクシングのミスマッチが組まれようとしています。・・・先日、不審な判定でひと騒動した亀田が、再びランダエダと試合をすると言いだしている。・・・何度試合をしても、現在の実力から云えばどちらがホントのチャンピオンに相応しい実力を持ってい…

両校の優勝をさせて遣りたいくらいの試合でした。

壮絶な試合でした。がっぷりく見合った駒大苫小牧と早稲田実業がどちらも決定打を許さず、あれよあれよで15回、結局引き分け再試合となった。・・・この試合は、見た人はみな分かるはずですが、持てる力をしっかり出して、どちらが勝者となってもおかしく…

何日か前からのお客様です。

葉っぱが何日か前から食べられているので、どんな虫が来ているのかな?と注意をしておりました。・・・そしたら見つけました、こんな可愛いお客様でした。・・・葉っぱと同じ緑色をして居るので分かりにくいのですが、確かにショウリョウバッタの子供です。朝…

大阪城公園に行こう。

8月6日、大阪・大阪城公園の南西隅にある”peace oosakaに足を運んで見ました。"タイトルの写真は、玄関前にある、モニュメントです。女性が手を前にして持ち上げているのは、子供です。60年以上前に、大阪の街が米軍機の空襲で毎日B29の爆撃を受けて…