2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2007・朝顔、今年の咲き始め。

いよいよ、朝顔たちが咲き始めました。…といってもまだ数は少ないのですが、こんなに可愛い花が咲いているんです。…それから、注目したいことは、小さなばった君を発見。…彼はこれから成長して、大きなショウリョウバッタになるのかも…?昨年、我が家のベラ…

新作sickoが公開されます。

M.ムーア氏が、今度は米国の医療保険問題をテーマとした作品を発表した。その名はsicko. おしっこの事ではありません。英語の俗語として病人を表す言葉ですが、現在の医療制度とその制度による利益を専有している人達に対して使われている意味がある。米国…

これも、立派な紫陽花の花です。

もう紫陽花の花は、見ごろを過ぎようとしている。でも、先日、近くのおふさ観音で見た紫陽花の花は、ちょっと変わっていた。・・・それは、三角型に上から下に細長ーく広がって花になっているんです。写真のように、可愛らしい花なんですが、普通この形なら…

グッバイマイラブシスター

朝日新聞夕刊に以下の記事が載っていました。読むものを感動させる物語だったので、ここに紹介してみたいと思います。 医師の住んでいた高知県では、順調に病院を経営し、老人ホームも手がけて忙しい毎日を送っていた。しかし、こうした医師としてのやりがい…

ヒューマノイドロボットCB2について。

電機で動くのではなく、空気圧で作動するロボットの開発が注目されていると言う。このロボットは阪大グループが製作に携わっているが・・・ 手足をもぞもぞ、キョロキョロ動く目はまばたきも・・・この機能だけを見ると今までのロボットよりも人間の幼児に近…

代打逆転満塁本塁打。

月末31日のプロ野球、巨人VSソフトバンク戦で注目すべき展開があった。試合は、3対0でソフトバンクがリードし、7回巨人の攻撃の場面・・・一死満塁で次のバッターは?このピンチに、王監督が先に動いた。・・・代打の清水が原監督からコールされたのを見て…