2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何と 主人公は私でした。

昨日、月末の業務に追われ、思いもかけぬトラブルの面談にも奔走し、あっという間に夕方の終業時刻眼前となりました。 ・・・その日は、業務終了時過ぎから職場を借りて送別会が企画されていました。 そ、そ、そうなんです。 主人公となるのは、私なんです。…

止めさせることと、自主的に止めることの違い。

相変わらず、日本の男性の喫煙理が高い。 ・・・これだけ喫煙の健康阻害が叫ばれ、複流煙をばらまいて被害を受ける人に与えている問題が取り上げられているのに、一向に喫煙を止めない人達。 喫煙を続ける理由は一体何なのでしょうか?確かに、吸うか吸わな…

15年目の今日、改めて災害のことを考えました。

ハイチで先日大地震が起こり、犠牲者が数万人規模で出ているかもしれないとの情報が入ってきています。 アメリカ大陸の向こうでの天災ですが、とても他人事とは思えない事態です。 被災地域の人々を救済するために、諸外国からお金と人が投入されていますが…

栗城史多の挑戦に思う。

昨日、テレビで若手登山家=栗城さんの7サミット極限への挑戦を見ました。無酸素で危険な山頂まで冒険的なチャレンジを続ける栗城さんの姿をカメラは追う。自ら山頂を目指してビデオを撮り続けながら困難な登山を目指す生き方の中に、惹かれるものがある。…