2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後半戦、中日が6連勝、独走を止めるものは何か?

30日の巨人戦、中日は7回まで2対2で同点だった均衡を、巨人の内野エラーにより2点をもぎ取り、そのまま逃げ切ってしまった。之で、後半戦負け無しの6連勝となった。・・・2位阪神とのゲーム差は6ゲームとなり、このまま行けば中日がセリーグの覇者…

いよいよ本格的夏突入です。

昼間の温度が35度前後になりますね。朝の水やりは、たっぷりと注ぐようにします。この温度ですから、夕方には朝顔もカラカラ状態です。休み以外は夕方の水遣りが出来ないので、我が家では朝だけの水補給をして下ります。・・・ただ、私が休みの日には、夕…

セリーグ後半戦、中日が阪神に3連勝。

どうした、阪神3連敗。・・・?何か、具合でも悪いのか?と疑いたくもなる負け方です。中日の投手陣もランナーを出しながらも粘っこい投球をしていたし、守備でも投手を支える好プレーが続いた。阪神も、ここまで連敗する必要はないのだが、何故か元気がない…

長雨お見舞い申し上げます。

日本列島、梅雨の雨量が心配されており、水の被害で家などを無くした人が沢山居られると聞きます。もう好い加減、雨も落ち着いて、からっとした晴天の青空が待ち遠しい此の頃です。毎日洗濯物が山と待っていますが、外では干せないぶん、乾燥機などの電力消…

1945年・長崎・弟を背負う裸足の少年。

この写真、背筋を伸ばして起立している少年の凛々しさと、裸足で弟らしき少年を背中に背負う姿のコントラストが見る者を釘付けにしてしまう。・・・果たして、弟は生きているのでしょうか?この写真は、終戦直後に進駐軍のカメラマンとして来日したジョー・オ…

不名誉な最後の暴行を如何理解するか?・・・ジダンの頭突き。

フランスのジダンと言えば、単なるフランスサッカーの名選手と言うよりも”国の英雄”にも当たるサーカーの巨人である。・・・ところが、今回のドイツW杯で、フランス人が狂喜するような進撃を遂げた決勝戦で、事もあろうにイタリア選手への”頭突き”を遣って…

8月6日、広島では「平和登校日」となります。

原爆記念日の8月6日は、ちょうど夏休みの真っ最中です。このため、今まで様々な原爆に関する記念行事に対して、生徒達を積極的に招き入れる事が出来なかった。・・・戦後61年目の今年から、広島県教育委員会は新たに6日を、生徒達に登校してもらうこと…

七夕の日のあさがおです。

まだ、蒸し暑い梅雨が続いて下ります。朝に水遣りをしながらあさがおの育ち具合を点検します。ここにアップしている蕾が七夕の日の蕾です。之は次に日に咲きますよ、と言うあさがおのしるしです。くるくると色が重なっている様がよく判ります。まだまだ、蕾…

被爆者の声を聞いてみよう。・・・アドレス紹介。

既に8割の方は他界されているそうだが、その人達の声は後世語り継がれてゆく。人から人へ語り継がれることにより広島・長崎で何が起こったのかが人から人の記憶に残されてゆくのです。・・・2度とこうした幣別殺人が繰り返されないように、その決意を込め…