2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の戦争で亡くなられた人達を忘れません。

昨日から、沖縄の戦争64年目の記念番組が放映されている。 二〇万人の戦死者の内、実に半数は現地沖縄の人達が巻き添えになったという。この事実の中に、一体どんな体験が展開されていたのか? 軍隊が戦争をやるだけなら、住民は横で見ていれば良かったが…

朝顔が本格的に咲き出しています(*^_^*)

まず、嬉しい報告があります。我が家のベランダで育てている朝顔たち、彼らが沢山咲き出してきました。 日当たりの良いところからですが、どんどん大輪の花が咲き出しており、水をやったり写真を撮ったりで大忙しの毎日です。 今日も、六時には起きて早速着…

ちょっと悲しい便り。

以前、Sさんのことをブログで取り上げたことがあったと思います。 脳梗塞を患って奧さんと二人暮らしをされていたんですが、奧さんに癌が発覚し、入院治療されるために利用者はショートステイの利用をされることとなりました。・・・ところが、入院後1ヶ月…

昼夜逆転の影響か?

やっぱり私は、昼人間かも知れません。 昨日は、夜中からジャズタイムの時間を思い出して横になりながら児山さんの話等を聞いて懐かしく、やっぱり俺はジャズが好きだったんだと痛感する。 隣で寝ているかみさんも、後から聞くとどうやら睡眠不足気味だった…

朝顔の季節がやってきました。

待ちに待った朝顔さんが咲き出しました。 6月の始めに一番花が咲き、今日は三番ですが、大きな朝顔です。毎年、咲き始めの朝顔は立派な花が咲くようです。ただ、咲いている場所がカメラで撮りにくいところに咲いており、ちょっと撮りづらい。カメラが思うよ…

イスラエル・パレスチナ問題の核心を突く。

http://www.cine.co.jp/chinmoku/director.html 先日大阪第七劇場で見た映画に触れながら、中東における戦争状態、イスラエルの占領政策について考えてみたい。 私が見たのは、土井敏邦監督が17年の年月をかけて現地で収録したフィルムを編集して制作され…

試されているのは、「住民の知恵」です。

はじめに。 今日は、私の住んでいるマンションで、現在懸案となっている駐車場問題についてお話しします。 長くなるかも知れませんが、説明を続けていきましょう。 当マンションは、約52世帯が入居している10階建てのマンションです。借地50年貸与契約…