2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護の人材確保法案を急げ!

先日、国会にて「介護労働者の人材確保に関する特別措置法案」が可決されたと聞く。 これは、他業種と比べて飛びぬけて劣悪な介護の分野での待遇を改善するために考え出された法案です。試算では約900億円を国庫から支出して介護労働者の待遇改善を図ると…

セルフネグレクトを生み出す社会的要因について。

虐待問題の中でも、一番厄介な問題は自己自身が加害者として登場するケースです。 自分自身が被害者であり、同時に加害者として存在するのは、言葉の上では簡単につながる言葉ですが、実際問題として出現する場合は当事者が訴えない限りなかなか支援の手が介…

方式問題からの脱却を・・・年金問題を考える。

24日付のY新聞朝刊には同新聞記者による基礎年金方式と、税方式の比較検討記事が載っていた。 興味深かったので読ませてもらったが、その要約をまとめてみると以下の通りです。 社会保障国民会議が19日発表した試算では、 ?厚生年金に加入する会社員世…

琴欧州の快進撃に拍手。

ここ2年、琴欧州は不調に悩んでいた。大関になるまでは順調に出世を果たし、次の綱候補として期待されていた外国力士です。すらりとした長身と愛くるしいスマイル、甘いマスクが人気を呼ぶ。・・・ところが、足のけがをして予想もしなかった不調に陥った。…

ミャンマーサイクロン被害と、中国四川省大地震被害について

ミャンマーのサイクロン被害は、人災として深刻な食糧不足救援対策の欠如が懸念されているが、軍事政権は諸外国の救援申請を断り続けている。特に人的支援を拒否し被災している地方に対する救済を事実上放置しているのが現状だという。17日付の国営放送の…

『靖国YASUKUNI』を観て感じたこと。

http://www.yasukuni-movie.com/contents/directors.htmlあいにく雨になったが大阪の初日、第7芸術劇場での初回公演に足を運びました。 9時前には映画館についたが、すでに初回の座席が売り切れており、立ち見または別の部屋でのプロジェクター放映なら見…

貸金業広告のマスコミ再復活をどう考える?

最近眼につき耳に付くものに、貸金業の広告がある。 一時、サラ金などの悪徳高金利が国会でも取り上げられ、社会問題となり、マスコミの広告も自粛されていた。・・・多重債務により自殺者も多数出て、サラ金等の高金利が問題となり、20%を超える高金利が…

芽を地上に突き出すエネルギーを知る。

ここ何年か、自分で朝顔を育てて鑑賞することで、いろんなことを学ばせてもらっている。・・・そんなこと、知らんかったん?と思われるような事でも、人に教えてもらったり、本に書かれていた内容を読んで知ることとはまた一味違う感動を、朝顔を鑑賞するこ…

人材不足の加速を危ぶむ。

今日4日付の新聞で介護福祉士を養成するための専門大学(短大を含む)の定数割れが著しいことが発表されている。大学では4年の専門課程を履修すれば国家試験を免除されて資格が取得できることがメリットで、主に若い人材を育成して福祉業界に排出すること…

言論に対する暴力を許さない社会造りを!

兵庫県の朝日新聞阪神支局に対する銃撃殺傷事件から21年目が訪れた。 犯人たちを追う日本の警察力は、結局殺人犯を逮捕することが出来ず、時効という形で法的に訴追出来ない領域に犯人達を逃がしてしまった。 懸命の捜査活動をあざ笑うかのごとく、犯人達…

再びガソリンが高騰で振り回される消費者はどうする?

昨日衆議院でガソリンの暫定税率が強行可決された。これにより、下がっていたガソリンの価格が再び高騰して今度は今までで最高の価格に上昇している。 これほど振り回された日本の消費者は、一体今回の事態をどう考えるのか? 最大の問題は、ガソリンには高…