2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝散策フォト日記

桜井・藤原京編。 早朝4時前に目が覚める。 夜中に帰宅した息子が寝静まるのを待って、「今度は私の出番です」とばかりに起きだしてしまった。・・・しかし、まだ真っ暗。家人を起こさぬようトイレ・身支度を済ませ、いざ出陣。カメラと免許証を確認。 自転…

忌まわしい殺人事件に発展しそうですが・・・?

新聞報道で騒がれている事件、とてつもない殺人事件に発展しそうですね? この事件が、間違いなく現場で働く人たちに対する「逆風」として厳しい世間からの眼差しが向けられるようになることは確実でしょう。まじめに介護の職務についている人には、腹立たし…

南田さんの死から思うこと

21日、病状が悪化していた南田洋子さんが亡くなった。 ・・・人工呼吸をして、どうにもならない状態であったらしい。 くも膜下出血が要因となったが、承知のように認知症も進んでいた。 彼女の死を、夫の長門裕之は役者としての仕事を穴をあけることなくこ…

加藤氏の死を考えて。

フォークルの加藤和彦が自殺した。 かってのフォーク全盛時に、その草分けグループの一員として時代の先頭に立っていた人であった。しかし、音楽家としては様々なプロデュースに関わった功績が認められるが、人間的には幾度かの離婚を経て寂しい人生を歩んだ…

天国と地獄を味わったONを振り返る。

今日の体育の日に因んでか、テレビで王・長嶋の半世紀を収録した番組が報道されていました。 強い巨人軍の中核であった二人の才能は、今更述べるまでもないが、彼らがどういう経路で現役を選手として過ごし、引退し、次に監督として第2の野球人生を過ごした…

N.T10月8日付に載せられた意見広告。

残念ながら、ニューヨークタイムズの本文を確認できないが、報道によると1ページ全面を使った意見広告が掲載されたとのこと。 発信しているのは、広島・長崎の中高校生30人のグループ。発信相手はオバマ大統領。 では、どういった内容が掲載されたのか? …

2016年リオディジャネイロオリンピックの決定に寄せて。

南米初のオリンピック開催が決まった。 今まで、北米から南にはオリンピック開催がなかったが、3度目の立候補でようやくリオが開催都市と決まった。 治安の悪さや財政問題などでは問題視されてはいるが、ブラジルの人達を含め南アメリカの人達にとっては嬉…