2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「僕が見てきた戦争と平和」長倉洋海著を読みましたか?

http://www.h-nagakura.net/book.html 9月の20日、大阪にて長倉さんのトーク集会がありました。嫁さんに勧められて参加しましたが、飾らない人柄と、次から次へと出てくる体験談の広さに驚きました。彼は現在自称写真家ですが、かってはフォトジャーナリ…

12人の怒れる男 を観てきました。

http://www.12-movie.com/comment/index.html祭日の休みを利用して、ニキータ・ミハルコフ監督の「12人の怒れる男」を観てきました。2時間40分の上映時間の中で、多くのロシアを舞台にした情報が凝縮されて表現されているのですが、そこには戦争があり…

待ったなしの悪戦苦闘。

職業がら、認知症に罹った利用者と家族の相談を受けることが多くなった。 個々のケースにより、どれも複雑な家族関係を持っており、一人一人の利用者の背景にはたくさんの人たちが関係している。 しかし、だからと言って、関係している全ての人達が、こうし…

民間犠牲者に対する補償を求める運動

63年前日本は、米軍の攻撃が迫る中、国民は否応なしに本土決戦の準備に包まれつつあった。軍部が勝手に始めた戦争に、日本のすべての人と資材を駆り出し、拒否することは許される環境がなかった。もし一人でも軍部の方針に反対する者がいたら、親兄弟親族…

100人の被爆者を乗せたピースボート

先日、新聞記事に第63回ピースボートが出港した記事が載っていました。 今回の特色は、何と被爆者を100人近く乗せて世界へ被爆の語りをすることがメーンとなっているという。 高齢になっている被爆者の方々が、よくぞこれだけ集まったことと、被爆体験…

再び事故米・汚染米について。

あきれた農林大臣の発言です。「太田農林水産相は12日の日本BS放送の番組収録で、人体に影響がないことは自信をもって申し上げられる。だからあんまりじたばた騒いでいない。・・・」等々の発言があったことが報道されている。今度の事件の管轄省庁のト…

自己米の食用流通のショックと日本社会。

カビや農薬などが確認されている事故米。これらは、工業用に転用されることは承認されているが、それが食用に恣意的に転用され、業者が利ザヤを稼いでいたという。食用米として販売すれば、事故米の値段よりは儲けが増える・・・こうした背景には、コメ販売…

8月後半に継続した荒れ模様のお天気が、9月にかけて少し落ち着いてきて日中の温度がまた上昇中です。

この季節の変化と合わせて、ベランダの朝顔たちが活発に花を咲かせています。 9月にかけて、これほどの開花活動を見せるのはちょっと意外です。毎日30から40個ほどの花を咲かせており、一挙に賑やかな様相を見せているんです。 この現象は、我が家だけ…

福田政権に見られる自民党政治の退廃性。

1日、福田氏は突然の首相辞任を発表した。去年の安倍辞任からちょうど1年に達した時期に、なぜ同じ様な辞め方をしてマスコミから「政権の投げ出し」と酷評されるような行動をとったのか?評論家たちはいろいろ揶揄しているが、正直本人にも何故辞めねばな…