2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イージス艦あたごの衝突事故が示すもの

先日、普通では考えられないような海上衝突事故が起こった。最新鋭の機器を搭載している海上自衛隊の艦船が、漁に出ている漁船に衝突し乗組員は海に投げ出され行方が分からないという。自衛隊艦船と比べれば何十分の1の大きさしかない清徳丸は、ひとたまり…

記念講演:田原総一郎氏の講演から

2月16日、大阪にて介護支援専門員協会の大会が開催され、田原氏の講演を聞く機会を得られた。 この講演を聞かれた方も居られると思うが、私なりのコメントをいくつか挙げてみたい。 1・まず、珍しく彼が自分の家族のこと、それも妻の闘病と介護をあから…

実紅と春ちゃん

実紅は、2歳になったばかりの女の子です。 今度、お母さんが赤ちゃんを出産して弟が生まれました。 生まれたばかりの赤ちゃんの世話の為、今春ちゃんの家に泊まりに来ています。 春ちゃんは、実紅のお母さんのお母さんです。 だから、春ちゃんは実紅にとっ…

結婚記念日のこと

1975年2月、私たちは結婚した。・・・その日は小雪が舞う寒い真冬日でした。ジューンブライトと言われているように、普通2月の真冬に結婚式が行われることは少ないかもしれないが、私たちはそんな世間的な常識に関係なく、自分たちの都合で挙式したことを思…

とうとう始まったようです…花粉の季節到来?

夜、室内でパソコンに向かっていると、鼻水がだらだら出始めました。この症状は、もしや花粉?・・・そういえば、職場でも、マスクをしたスタッフが、「花粉のせいかもしれない」と話していたことを思い出します。自分も、長年の花粉症の経験から、2月を過…

マクド店長残業代裁判に見る日本企業の実態。

1月28日、東京地裁にて争われていたマクドナルド店長の残業代の支払いに関する判決が下された。この裁判で被告マクドナルド社は全国に展開する店舗に約1700人の店長を配置し、彼らに過酷な労働を強いてその対価を支払わなかったことが指摘された。 店…