2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校授業料無償化法案が国会にて議論されているが?

民主党政権の、政権公約である高校授業料の無償化に関して、暗雲が立ち込めている。 全ての日本で学ぶ子供たちに、高校教育の機会を無償で提供すると云う 「謳い文句」は歓迎すべきだが、除外項目を着けようとする動きが活発化している。 中井拉致担当相が、…

女子フィギュアで最大の盛り上がり。

26日、いよいよ女子フィギュアのフリーの演技が行われる。 果たして韓国のキムヨナが逃げ切るのか?日本の浅田真央が逆転で金メダルをもぎ取るのか?大変興味深い。 今、女子フィギュアはアジアの韓国と日本の選手が世界をリードしている。前回の荒川然り、…

冬季五輪の楽しみ方は?

今、スポーツニュースを独占しているのはカナダのバンクーバー五輪です。当初、日本選手の活躍が報道されるもメダルには届かずため息が国民の間に充満しストレスも相当高まっていた。 しかし、男子500mスピード競争で2位と3位に入り、メダル二つがもた…

きさらぎの雨は、様々な思いを湧きあがらせます。

運命に身を任せる、と昔の人は表現しますが、どうあがいても受け入れていかねばならない道と云うものがあると思う。劇的なストーリーを伴わない場合でも、人は皆それぞれの人生をたどって個々の人生を全うせざるを得ない。後から人が見て、あれが運命だった…

攻撃を止めない人への対応について。

微妙な問題ですので、旨く表現できるかどうか?分かりませんが、表記のテーマについて少し記述してみます。どんな仕事の中でも、顧客からの苦情をどう対応するか?が事業継続には必須です。 人間の組織が作り出すサービスや商品である限り、誤りやトラブルが…