2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こうなったら、私も楽天の応援団に参加しようかな・・・

プロ野球パリーグが開幕したが、楽天が岩熊で開幕勝利したのは良いが、次の日26失点の記録的退廃をしたのは頂けない。次から次へと得点されて、遂には26失点を許す・・・見てる方も腹が立って、あほらしくなるような試合である。プロならば、もう少し工…

高松宮記念は、メイショウボーラが差しきり勝

G1のレースにはやっぱり参加しましょ。今年絶好調の福永ボーラが頂点に立つよ!・・・でも、雨だね・・・。久々に、当らない、のーむちゃんの競馬予想と行きましょう。先週も、大事な競馬ではきっちり結果を出している福永騎手が、明日は、メイショウボー…

禁煙指導のガイドラインが出来ています。

禁煙指導を行う医師向けの、指導ガイドラインが保健医療系の9組織の合同でつくられた。横浜市で始まった、日本循環器学界学術集会にて19日、其の概要が発表されている。まず、其の基本的な捉え方として、喫煙を「ニコチン依存症」として診てゆき、其の病…

世界のトップは未だ遠い・・・更なる上を目指せ

スルツスカヤの見事な演技と、コーエンのバネの良さ、が目立ったけど、日本選手の健闘を称えます。何時も思うのですが、マスコミが騒ぎ過ぎる。やれ、日本選手のメダル獲得、とか、メダルの独占とか、勝手に騒ぎ立てても、それに影響されて、選手が頑張るわ…

天王寺のジャズ喫茶に行きました。

天王寺の近くのビルの地下に、未だジャズを流している喫茶店がありました。単に、ジャズを流しているだけなら、何処にでもあるんですが、昔のジャズ喫茶風其のままのお店です。従って、ここは、おしゃべりをしに来るところではなく、ジャズを聞きに来るとこ…

今年も、お登紀さんの活動が始まっています。{/hiyo_do/}

加藤登紀子さんのコンサートで沢山の心の歌を聞いてきました。・・・やっぱり、歌って良いですね。1月・2月は、冬眠と時です。と言われていました。毎年其の季節は、其の年の活動を描く季節として過ごす話をされていて、なるほど、想像的な活動を続けるた…

お登紀さんのコンサートに行ってきます。{/fuki_oshirase/}

今日は、6時から、加藤登紀子のコンサートに行きます。奈良県は、橿原文化会館にて行われるもので、この地では、確か2年ぶりの来援です。前列の座席も確保して、ゆっくりとお登紀さんの歌声に耳を傾けたいと思います。彼女のコンサートは、何時も、歌と歌…

お粗末。元自民党衆議院議員中西一善の素行不良・・・

仰天の珍事?事もあろうに、現職の国会議員が、強制猥褻で捕まった。被害者の女性とは、既に示談の話し合いがされたとの事だが、事を丸め込むのが上手すぎる。益しては、現職の議員さんと言うことで、社会的な批判は想像を超えた。これは、当たり前の結果であ…

早起きは、自分の徳?

珍しく、今日は、早く起きたのです。何時もなら、7時を過ぎて、歌人に声掻けされるまで布団に潜り込んでいるのですが、今日は、6時半ごろには起きられました。・・・と言うことは、高が、30分少し早起きしてだけの事なんですけれど、ところが、此れが貴…

合同委員会提出の"全面禁煙化"を支持します。

日本循環器学界・日本公衆衛生学界・など医療系9学会でつくる合同委員会(藤原久義岐阜大大学院教授)が、JR旅客6社に要望書を出した。各社の回答は、分煙強化を約束するものであるが、全面禁煙化については、今後の検討課題として応じなかったと報道さ…

電車内での鼾の事を考えて見ました。

毎日の通勤電車で、何時も鼾をグーグー掻いている男が居ます。何度か気が付くと、其の男の近くに自分が居て、可也の大きな騒音を撒き散らしているんです。初めは、辛抱をしているんですが、何時も、そうした騒音を聞いていると、周りの者は可也の迷惑です。…

被爆者健康手帳と原爆症認定を考える。

2003年現在で、原爆症と認定されている方は、2271人だけです。他の99パーセントの被爆健康手帳を交付されている人達は、未だ認定されて居ない方です。認定に関わる多くの訴訟では、被爆者が高齢化して、亡くなってゆく人もどんどん出てきているな…

”つぶやき”を御紹介致します。

我が家の、事もあろうにトイレの壁には、小さな縦長の白黒カレンダーが吊ってあります。このカレンダーは、知人の方から頂いたものですが、実にユニークな詩が書かれて居ます。別にトイレ以外のところでも良いんですが、やはり、毎回ゆっくり眺められるには…