2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC(国・地域別対抗戦)が残してくれたもの・・・その1

終わってみればあの感動もだんだん遠くなるようです。スリルと感動を世界の野球ファンの胸に残して各国の選手たちは元の自分のチームに復帰しています。優勝したのは日本ですが、私は韓国の強さが印象に残ります。通算6勝1敗ですし、勝率だけで言えば、韓…

N.チョムスキー教授の言葉に耳を傾ける。

イラク開戦当時から、ブッシュ政権を批判していた米国マサセッツ工科大教授ノーム・チョムスキー氏は、先日M新聞記者と会見した。その会見の模様が紙上に載っていたのですが読まれた方もいるかと思います。以下に彼の発言趣旨を纏めてみたいと思います。▽・…

私が気付いて、ぜひ伝えたい事。

本日、在るサイトを訪問させて頂き、ある事に気付きました。ぜひ、この気付いた事を皆さんに伝えたいと思います。・・・これからの健康を考えてゆく上でも、基礎になることですので、以下の文章を読んでいただければ幸いです。姿勢というものを馬鹿にしては…

USENによるライブドア株大量取得が意味するもの。

フジテレビが所有していたライブドア株、12・74%をユウセンの宇野社長が個人で「ぽん」と取得したと言う。その価格何と95億円と言われている!この買い物は、果たして無謀なものか?それとも先を見越した経営戦略として評価できるものなのか?いずれ…

WBC(国・地域別対抗戦)の2次予選で勝ち抜けるのか?

1次予選をアメリカが苦しんで通過した。カナダに苦敗したものの、南アフリカ戦では、自慢の強力打線が爆発して17対ゼロで大勝した。投手陣もクレメンスが4回を1安打に押さえて、南アフリカが付け込む余地を与えなかった。ここに来て、アメリカの本領発…

パチンコ依存症問題と解決法は・・・?

全国で15000件が加入するパチンコ店の組合、「全日本遊技事業協同組合連合会」=全日遊連が約1億円を出資して相談窓口を開設することとなった。おこなわれる事業内容は無料電話サービスによる相談窓口開設と、専門知識を持った相談員のアドバイスフォ…

なにわのひったくりに御用心。

大阪府警の分析によると、過去6年間の大阪でのひったくり犯の傾向は、20歳以上の大人の割合が増えたことだと云う。大阪では、過去30年、連続全国ワースト"no1"として、ひったくりの発生件数が記録されている。2000年では、発生件数が10973件…