2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1948年、イスラエル人はパレスチナ人に何をしたか?

パレスチナ1948 nakba [ 広河隆一 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > エンターテインメント > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,080円中東の歴史は、混在する諸民族が自らの生存をかけて戦う歴史となっている。何が正義で、どの主張が正しいのか?第3者…

光市の母子殺害事件の判決について

先日の判決では、当時18歳の被告の罪について、情状酌量を与えることは出来ないとして、以前の判決を覆して死刑判決を下した。 この判決に至る裁判では、18歳になる被告を極刑に処することが妥当かどうか?が問われており、従来守られていた年齢枠が今回…

アメリカ大統領選挙の虚構。

民主党の大統領候補選びが山場に差し掛かっている。当初有利と報道されていたクリントン候補が失速して、現在はオバマ候補が民主党候補として予備選挙の大勢を制しそうな勢いだ。22日のペンシルベニア予備選で、クリントン候補がサプライズの圧勝をしない…

こんなこと、初めて会う人に頼むことじゃないんですが・・・

環状線駅を降りて、地下鉄の渡り廊下を進む私に、待ち構えていたように若い女性が声をかけてきた。 まず、その子の顔色と目を観た。とても悪意があるようには見えず、本当に何かを訴えているように見える。彼女の眼が嘘じゃない真実味をはなっていることが判…

後期高齢者医療保険制度は前途多難?

4月15日から、新しい医療保険料が年金より天引きされはじめた。これに伴い、各市町村の新医療保険窓口は保険料に関する問い合わせ、制度に対する問い合わせ、増えた保険料に対する苦情などお年寄りからの問い合わせが殺到した。 新しい保険制度では、保険…

鳩山法務大臣の死刑執行許可

現在の日本の刑事訴訟法では、死刑判決後の6カ月以内に刑を執行することに規定されているという。鳩山法相の考え方は、刑執行の最高責任者である大臣の意向によりやらなかったり遣らなかったりするのではなく、法律に則って「粛々と執行すべきである」とい…

忘れてはならない、言論抹殺事件に思う。

それは、つい21年前に起こっている。 87年5月3日午後8時15分、朝日新聞阪神支局(兵庫県西宮市)に無言で侵入した犯人は、居合わせた3人の記者に向かって猟銃をぶっぱなした。発射された2発のうち一発が小尻記者、もう一発は犬飼記者に命中した。…

李大穎 (リー・イン)監督の靖国yasukuni上映自粛について。

4月から全国で上映予定されていた映画「靖国yasukuni]が、一連の圧力に押されて中止を余儀なくされている。勿論、国会議員らは試写会を見てこの映画が文化庁の財政支援を受けていることに懸念の声明を出し、上映に先立ち一定の圧力をかけたことは事実です。…