2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争が久蔵とシゲ子に齎したもの。

http://www.wakamatsukoji.org/index.htmlどんな意味にせよ、戦争が映画の題材に使用されることは多い。平和な日常生活と対比すれば、戦いの中の日常は非日常的狂気が常習化し当たり前となるがゆえに、人間の価値観が激変することにだれもが同意せざるを得な…

馬見丘陵の空気は美味しかった。

今日は、本来は映画を見に行く心算をしていたのですが、当日の(映画館の)スケジュールを確認すると何と特別プログラムでお目当ての映画放映がされないことが分かりました。 「どうしよう、今日は別のメニューになっているようだ。う・・・ん?」 と呻って…

季節の移り変わりがはっきりと感じられます。

昨日、朝ベランダに出てみると、朝顔のしぼんだ鼻の先に秋の来客人がとまっているのを発見。 そうです、季節のとんぼさんです。 花の中にはおいしい水分があるのでしょうか?ひたすら水分を吸い続けているようです。カメラを近くに寄せても気にすることなく…

半年ぶりの有給休暇取得と朝顔さん。

業務の方も、全体として流れが軌道に乗りつつある中で、自分自身のケアーを大切にする意味でしばらく中断していた「休暇」を取得することになった。 一緒に仕事をしているFさんとも話し合って、「これからは計画的にそれぞれの有給を消化していこう」という…