2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春からの介護報酬改定に笑顔無し。

厚生労働省による、4月からの改訂の告示が出た。・・・膨大な資料で、例のお役所長の文章なので、極めて読み取りにくい説明だ。 法律の何条何項によりどうのこうの・・・と説明されるので、手元にその資料がなければよく理解できない。その資料を手元に置く…

心のスペースを作ること。

土曜日に、京都二条城のそばの会場で開かれた「青空禅フォーラム」に行ってきました。 ちょうど昔の教室を思わせる黒板が置かれた会場(年季が入った建物です。休憩中に調べてみると、京都の福祉関係の団体やグループが沢山事務所として使っておられる場所で…

仕事に対するとらえ方。

仕事とは、人が生きるために毎日の生業としている業務のことです。 製造的な仕事もあれば、無定型の造形を伴わない音楽関係の様な仕事もある。いろんな種類の仕事があるとしても、その仕事のために費やす時間が伴う。 一定の時間の中で仕事をするとして、そ…

ああ、10万円の賃金格差、是正の道は遠い。

2月13日、「日本介護クラフトユニオン」(組合員53000人・河原四良会長)の中央委員会で今春闘に月給制組合員一人平均で13000円の賃金引き上げ要求を行うことを決めたと報道されている。 この決定の背景として、介護労働者の平均賃金(2130…

今春、介護労働者の待遇は果たして改善されるのか?

4月より、介護事業の報酬単価を決める介護報酬単価が変わります。 果たしてどの様に改変されるのか?それは、すでに昨年12月の26日の介護給付費分科会の提案で出されている。・・・ご存知のように、介護保険初めての引き上げ案が出された。 ところが、…

自分の人生、進路はどこだ?

還暦が迫ってきています。他人事ではなく、紛れもなく自分の事です。 昔は、還暦と言えば今までの現役生活から身を退けて、余生を社会の陰から見守る年齢でした。しかし、今60歳といえば、引退するにはまだまだ活躍できる体と精神を持ち合わせている人がご…