2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深町&金谷・ピアノデュオがご機嫌でした。

久しぶりにピアノデュオに誘われて、夫婦仲良く出かけてきました。 真夏の太陽が照りつける中を車を使わずに電車で。・・・そこで問題になるのが冷房。電車の中も、建物の中も人が多く集まるところはしっかり冷房がきかせてある。 28度設定にしていないと…

真剣に考えたい、20年30年後の日本の介護。

今朝の朝日13面で、「老いる都市100万人のこれから」と題して、「介護はカネ次第 悲しい現実」の現状が特集されていた。これは主に関東の都市における高齢化と介護の問題がクローズアップされているが、特養などの施設が足らず在宅で順番待ちをしながら…

領有権をめぐる醜い争いを止めよう。・・・竹島(韓国名独島)問題について。

3年前、島根県議会が「竹島の日」を制定して大きな社会問題となった。この時、韓国側の猛烈な反日ナショナリズムに遭遇して韓国との外交関係にひびが入り両国の警備隊双方で一触即発のにらみ合いが続いた。韓国側は、独島の領有権を確かなものにする為に、…

介護の社会化はまだまだ遅れている。

最近、認知症の問題が盛んに問題にされ、やれ30年後には患者数が450万人に倍増するとか、「認認介護」が社会問題化するのでは?と騒がれている。 この認知症に対する対策は、騒がれている割には介護においても医療においても遅れている。例えば介護の分…

今日は好きなこと、云わせてもらいまーす。

確かに、ケアプランというものは、何の為のサービス支援なのかをそれぞれ理由ずけすることにより各自治体の承認を受けることになるのですが、アセスメントっていうのは理由付ですよね。 人間の生活はすべて理由付されたものでしょうか?結構そこらに起こって…

 煙の害がない環境づくりについて。

* みなさんの職場では、煙草の煙は漂っていませんか? 今、私の職場で自慢できることは、煙草については一切喫煙の害がないことです。事務所内は禁煙です。建物内での喫煙がビルの規定で禁止となっているのですが、何故か一階裏の駐車場あたりに喫煙コーナー…

坂田雅子さんが語りかけるこの映画、ベトナム戦争の傷跡は今も続いている・・・

http://cine.co.jp/hana-doko/director.html 本日、有給を取得してこの映画を見てきました。映画の詳細は、ホームページを参照すれば良いと思いますが、坂田さんの沈着冷静な語り口が作品全体を品のあるドキュメントに仕立て上げていて、嫌みのない味わいを…

認知症罹患者数が激増する予想にどう備えるか?

先日の新聞に、30年後、認知症高齢者が3倍近く増加する予想が出されていることが発表されている。 これは、厚生労働省研究班が推計した数値として「2・3倍から3・1倍の範囲で高齢認知症の数が増えること」を予測した統計ですが、地域により数値の若干…

梅雨明け?それでも、ぐんぐん気温上昇中です。

やっぱり今の季節、朝顔最新情報を届けることになります。 大きな花で、まるで我が家のベランダから夏の鮮やかな色を放出している様な朝顔です。 視覚的に、うまくバランスが取れたように咲いてましたよ。これは上の天井近くに咲いている朝顔です。見上げる…