2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気品のある、若さが魅力「琴欧州」やりましたね。

昨日、取り組みは見れなかったのですが、琴欧州が、全勝の朝青龍を寄り倒して勝ったらしい。あの、隙のない横綱を押し倒したんだから、この取り組みは素晴らしい。・・・朝青龍は、立会いが不味かったと、後から話していたそうだが、たんに油断しただけでは…

あなたのマンション大丈夫?

姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)による、”構造計算書の偽造”が表沙汰になっている。マンションなどの建物の強度を表示するこの書類を、不正に処理していた疑いが持たれている。これは、地震等の災害時に、どのくらい建築物が耐えられるかをコンピュータ…

元気な高遠さんの話を聞いてきました。

武装勢力による拉致、緊張、開放、帰国・・・色々あって、内面的な苦労が沢山あった彼女ですが、今日叉、元気に活動再開されていることを目の当たりにしました。・・・世界の、様々な地域に赴いて、人々と事件の現場を訪れ、事実を取材しながら、彼女のもた…

動物達が秘める、不思議な能力のはなし。

NHKの番組を見ていて、不思議な話を聞いた。昨年のインド洋の大津波がインドネシアやセイロンを襲ったとき、不思議と動物達の被害が少なかったことが話題になっている。取り分け、セイロンでは、沢山の象たちが、海岸近くに生息していたが、津波が襲う直…

増えるイラク人記者の犠牲。暴力停止と言論の自由の確立を!

昨今、イラクでの外国人記者の活動が益々危険になっている。03年からの2年半で、実に73人の報道関係者の死者が出ている。この中には、橋田さんらに本人記者も含まれており、何故こうした現実になっているのかが心配される。・・・あのベトナム戦争でも…