2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の大みそかの過ごし方を考えました。

2011年は、日本の歴史上でも大きな災害・人災が発生した年として、きっと深く記録されることとなるでしょう。 日本だけではなく、世界の人達が今後の復興と検証を日本人がどう担っていくのか?について注目する中、時間の経過の中に大切な意味を置き去りにし…

残すところ、後2週間、実質7日。?

毎日が、仕事の山です。各利用者への訪問と、業務に加えて、問題が次から次に発生し、担当者会議が目白押し。加えて、月曜日には医療機関紹介の談判を「担当ドクターと交渉」に通院同行する予定が入る。なるべく穏便に話をしたいが、もつれる可能性もあり。…

11月27日の朝日は、恥ずかしがり屋でした。

日曜日になると、朝目が覚めてこのまま起きようか?どうしようかと考え、たまには朝日を仰ぎたくなって出かけるのです。 香具山の上にある昆虫館横の高台から、朝日を待ちましたが残念ながら雲が一杯漂っていて、鮮やかな朝日には会えませんでした。 しかし…

ついに第7戦までもつれた2011年の日本シリーズ

中日とソフトバンクの対決は、結局最終戦までもつれる展開となった。 こうなったことについて、どちらのファンの味方というわけじゃなく、野球を好きなものとしては、好都合だ。 最後まで、しのぎを削って戦う両チームに、勝ち負けを通り越したプロスポーツ…

11月5日の朝日を撮りました。

確か昨年の秋も、この時期早起きして朝日を撮ったと思うんですが、今年も撮ってきました。 時間としては、6時50分ごろに日の出があるので、それまでにコスモスも見てきました。朝露を含ませた薄明かりの中で、秋らしい清々しい花を咲かせていました。まずは…

原子力発電技術の輸出は止めるべきだと思う。

先日、来日したベトナムのG・Tズン首相は、日本と原子力発電所建設の導入について2021年に稼働する契約を交わした。 津波被害で放射能をまき散らし、住民の健康被害や食品の汚染問題が深刻な問題になっている最中に、何故原子力建設技術を輸出する必要が…

健康政策としてのたばこ増税推進を!

今日の某A 新聞社説に書かれていた、たばこ増税問題に対する主張に、大賛成をします! この間、政府の閣僚からは、たばこ増税に関して慎重案がややもすると蔓延っていることを危惧していた。復興財源としての意味合いもあるが、何よりも煙草に関しては国家的…

「光男の栗」鑑賞と河瀬さんのメッセージを聞いて

http://www.nara-iff.jp/2010/lineup/narative-movie/post-8.php昨日夜、家内から誘われて地元の万葉ホールで上映される映画とトークの催しに二人して朝から行ってきました。 内容紹介はまず映画作品の感想からですが、この映画は昨年の奈良国際映画祭で上映…

「僕たちは見たーガザ・サムニ家のこどもたちー」を鑑賞して。

「僕たちは見たーガザ・サムニ家の子どもたち」 http://www.huruim.com/notice/11/wahtwesaw01.html久しぶりに、第7芸術劇場まで足を運び映画を見てきました。 日曜日の朝一番上映ですが、観客は少ない。パラパラです。 この映画を製作したのは、古居みずえ…

JTの反論と、たばこ税問題を考える。

野田「どじょう内閣」が発足して、落ち込んでいた民主党への支持率が大きく持ち直したようです。世論調査で反映されるその時の人気は、あくまでも調査されたその時点での世論の趨勢を反映しているということであり、いつまで国民の気持ちが新しい政権になび…

実地調査「ケアプランチェック」を通じて学んだこと。

昨年立ち上げた、事業所で初めて先日実地調査を受けました。 通知があってからの1か月、さすがに定時刻に帰宅というペースは守れず、夜遅くまで書類整理をすることが増えてしまいました。 私個人の仕事の仕方としては、大いに不満であり、本来は残業までし…

旗を掲げることの意味と、継続から生まれる実力。

皆さんに、嬉しいニュースをお伝えします。個人情報は、守らねばならないので、その辺は伏せますが、今日あるケアマネさんより事業所の方に電話が入り(もちろん初めての電話です)以下のことを話され相談されたのです。 「ブログで、大阪にて居宅介護支援事…

昨日、書きかけた記事が消えてしまった。何で?

きっと、こんな体験は誰もがしているのかもしれない。 でも、もう消えたものは戻らない。腹を立てるとそれだけエネルギーの損失になるから、あきらめて、今日また再び書き出そうとしている。 昨日書こうとしていたのは蝉のことでした。 炎天下が続く猛烈な真…

夏の盛りと、朝顔。

8月です! ・・・むかし、子供の頃は8月が嬉しかった。 夏休みという名目で、子供を対象とした行事が目白押し。 キャンプに、水遊び、プールに川遊び、 かき氷にラムネ、スイカにアイスクリーム、冷やし飴に、わらびもち。 それから、水鉄砲遊びに、夕立の…

希望を作る事業に、若者よ集え!

朝日新聞も、たまには良いことをするね。 これは、希望をつなぐ事業だと思った。 ご存知の方もおられるかと思うが、いかに紹介してみる。 事業の中身が賛同できるが、朝日新聞社の「ニッポン前へ委員会」が21日提言を発表した。 その内容は以下の2つの事…

あなたはどっぷり派?それともあっさり派?

居宅介護支援の独立開業を始めてから、自分の中の仕事に対する比重が相対的に高くなりました。時間的にも、内容的にもそれは言えます。 以前は、株式会社に勤めていたので勤務時間が仕事に関わる基準になり、めったにそれを超えて仕事をする必要性は生まれな…

御覧下さい!今年の一番花はこちらです。

いよいよ2011年、夏の朝顔の咲き始めです。 今朝、いつものように早朝水やりを始めようとすると、何と3つの朝顔さんが咲いていました。 朝顔は、前日のつぼみの状態を見ると、明日咲くかどうかがすぐ分かるのですが、あいにく前日は確認をする間がありません…

4つの善意と一つの笑顔。

今日は珍しく、気持ちの良いささやかな物語を書いてみたいです。実話にもどづいて書いておりますが、一部私の創作となっております。・・・担当利用者が長い入院から在宅に戻ってこられました。内臓の大手術もされたのですが、不思議なほど経過は良好です。 …

衝撃の写真

それは衝撃の写真でした。一度目にして、暫く見つめ、長い時間注視するしかし、目を離すことが出来ず、ずっと眺めていました。 先日、新聞に東日本大震災で流され、海の中に沈んでいる二つの写真が掲載されているのを見た。・・・それを見て驚かれた方がおそ…

原子力発電の是非を考える。

今、社会におけるその問題に対する価値観が真っ二つに分かれている問題として、原子力発電の問題があります。 そもそも、原子力に関しては、あの忌まわしい原子力兵器の惨禍を唯一体験した国家として、当然ながら根強い反対感情がある。 まるで人体実験のよ…

ボランティアを普及させること。

東日本大震災から、2か月が経ち現地では救援普及活動が活発化している。全国の有志や団体が被災した人たちの力になろうと、ボランティアで現地入りし活躍している。 しかし、行きたくても行けない圧倒的な(心情ボランティア)がどういう役割を果たすのか?…

こどもの日の午後、自転車で、近隣を散策しました・・・

午前は、ずっと曇り空で、二回に分けた洗濯物が果たして乾くのか?我が家の主婦も心配顔です。 ・・・でも、昼食後は日差しが出てきてようやく連休の最後に晴れ間が出ました。 食事の後に本を読んでも、きっと居眠りをするだろうと自分の行動を予測して、思…

B.ラディン一家殺害のニュースをどう評価していくか?

昨日から、マスコミ情報は盛んにビンラディンの殺害について報道している。 2001年同時多発テロ以来、アメリカが血なまこになって捜し尽くしていたテロの首謀者として、約10年目にパキスタンで居場所が突き止められ、極秘の軍事作戦が遂行されたらしい。この…

2011年昭和の日に思い浮かぶことをつれづれに。

海外の慶事であるが、イギリスの皇太子が結婚されるとのことです。 花嫁となるケイトさんは、民間の出身ということで、イギリス王庁では数百年ぶりの組み合わせとなるようです。 今日のテレビ等でも、その挙式の模様が報道されるでしょうが、日本の皇室に宛…

2011年は、忘れられない大災害の年となるでしょうが・・・

考えてみれば、2月にはニュージーランドで起こった地震により、留学に赴いていた若い学生さんたちが倒壊したビルの下敷きになり、救出された人もおられたが、沢山の若い命が失われた報道が生々しかった。まだ、その余韻が残っている中で、今度は3月11日の大…

事業所の現状・・・今後の進展を目指してやっていくことは?

前回の報告の中で、ケアマネリング港合同会社の現状をお知らせしましたが、4月になって俄然新規の担当依頼が増えてきました。 (どうして!?と聞かれても、今のところよく分からないのですが…) 確かに今までも、依頼動向にはばらつきがあったのですが、4月…

今日は、職場(ケアマネリングみなと)の宣伝です。

ケアマネジャー単独の事業所を始めて、1年が経ちました。 いろいろ、沢山の人達にフォローをしていただき、ここまで実績を積み上げてこれたこと、改めて感謝の意をお伝えしたいです。確かに事業を始めたのは、一人での立ち上げでしたが、職員にFさんが来てく…

地域での「認知症をテーマにした講演」を担当し、会場参加者からご指摘頂いたご意見で学んだこと。

今日、職場の地元で「認知症フォーラム」が開かれた。 主催は地域の医師会で、資金的に応援しているのは医薬品会社です。 地域で長年活動して、医師会系統のドクターから依頼があり、介護面での講演依頼があり、”無謀?”にも引き受けた。 無謀というのは、そ…

大災害をさけることは難しいか?・・・被災された方々には、心からお悔やみ申し上げます。

昨日15時前に発生した三陸沖の地震は、測定市場日本で最大の地震であること、発生した津波は、かって経験したものの中で最大級の破壊力を持っていることが発表され、東北太平洋に隣接する街々を襲った。この1日半、報道されている被害はどんどん拡大し、…

さらにもっと対象者の中へ進んでいく使命を感じて。

確かにケアマネジャーはストレスの高い業務かもしれない。 客商売だと云えば、世の中にはたくさん存在しているが、介護の領域では相手は「草臥れてきた人間」ということで、古人間特有の癖があることがみそだ。 理詰めでこうこうでは次にこうなるから、こう…