2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目を覆うばかりの、巨人の弱小化が、ペナントレースの面白味を殺いでいる。

オールスターが終わって、後半戦が既に始まっているが、セリーグの方は、阪神の独走を未だ許している。阪神は、巨人に2勝1敗と、カード勝ち越しの記録を更新中である。これだけの首位独走を許している要因として、抑えておきたいことをまとめた。現在の巨…

プロ野球後半戦を占ってみると・・・燃えよ阪神・中日!

http://www03.bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/10/ranklink.cgi?id=azazazオールスターまでに、首位阪神は、5ゲームの差をつけて折り返した。これは、前回の阪神優勝時のペースに次ぐ早い独走態勢といわれている。しかし、本当に、今年は阪神が優勝するの…

抑木監督の抗議は当然であり、正しかった。{/hiyo_do/}

先日、オリックスとロッテの試合で、7回、ホームへのスライディングをめぐる判定で、審判がアウトと宣告した判定に対して、3塁からの走者谷が猛然と審判に抗議をし、そこへ抑木監督が選手に変わって抗議をしている場面があった。3塁からの走者谷が猛然と…

祐一のいない競馬の味気なさよ・・・

中央競馬に開催停止措置はないけれど、騎手には、騎乗停止があります。事もあろうに、福永祐一が、今日から、24日まで実行4日間の騎乗停止をくらって居る。!?今週の競馬新聞の何処を見ても福永の名前がありません。どこか、海外遠征したかな?などとあ…

114200人、これは何の数字か分かりますか?

200年の日本におけるタバコが原因とされる死亡者数の事なんです。この数は、自殺する人の統計が年間死亡3万人を超えているから、其の4倍近くだということです。この数字を如何捉えるか?多すぎると思うのか、少ないと思うのか?一つ云える事は、喫煙者…

日米オークス連覇、シーザリオの快挙を祝う。

アメリカンオークスで日本オークス馬のシーザリオ号が優勝しました。日米オークスに連勝した馬は、勿論史上初です。御存知のように、昨年は、武豊騎乗の桜花賞馬ダンスインザムードが、健闘するも悔しく2着でした。今年は、福永騎手が、オークスで快勝して…

"障害者自立支援法案"の問題点をあらう。

国会では、上に述べた法案が審議されている。この法案は、日本における障害者の法案として、一つの転換をもたらすものとされているが、それは、本当なのか?・・・介護保険の改正法案に関しては、其の問題点がある程度日の目を見ているが、障害者の法案につ…