2013-01-01から1年間の記事一覧

またまた我が家のベランダにいるバッタ報告です。まだ生きておられます!

明日で大晦日になるのですが、実は我が家のバッタ君がまだ頑張って張り付いているんです。 ・・・ベランダの窓枠には、夏の朝顔ネットの内側に、透明性の遮光ネットを張っているのですが、その内側にしっかり陣取って張り付いて生き延びておられます。ほとん…

2013年11月26日、日本の歴史に忌まわしい汚点を残す日となった。

報道によると、本日特定秘密保護法案が衆議院を強行可決されたという。 与党の自民公明党に加えて、みんなの党も賛成に回った。維新の国会議員は反対することなく採決欠席と言う形で対応したという。 民主党など反対に回った議員は少数であり、過半数を制し…

楽天ゴールデンイーグルスの日本シリーズ優勝に思う

先代の宮城スタジアムは、シリーズ優勝を目の前で観ようと、2万2千人の超満員の楽天応援団が陣取った。・・・恐らく、巨人ファンも何割かは居てたと思うが、楽天応援団の盛り上がりに対して、劣性免れない立場に置かれていることを実感していたことと推測…

楽天ゴールデンイーグルスの日本シリーズ優勝に思う

昨日仙台の宮城スタジアムは、シリーズ優勝を目の前で観ようと、2万2千人の超満員の楽天応援団が陣取った。・・・恐らく、巨人ファンも何割かは居てたと思うが、楽天応援団の盛り上がりに対して、劣性免れない立場に置かれていることを実感していたことと…

秋の夜長、私は何を思う人ぞ…

さぁ、第4コーナーを回りました!これから、人生を仕上げる”年金生活”が始まります。競馬の実況中継調で、人の人生を語ってみれば、ちょうどそんな地点に私は経たされているような気がします。 競走馬は、いよいよ騎手に促されて、最後のラストスパートをか…

事業所内の資質向上について。お久しぶりのアップです。

ケアマネリングみなとは、居宅介護支援事業単独の事業所です。 従って、全員がケアマネジャーの資格を持ち、担当利用者を持って仕事をしている。(まだ4名しかいませんが・・・)週に一度は、スタッフが集合して研修とケース検討の時間を持っているが、その…

徐々に、再稼働の方向性が打ち出されている危険を思う。

安倍政権は、本格的に原子力発電の再稼働に向けて舵を切っている。 「3・11」から2年が過ぎた。原発の汚染を逃れて、何十万人もの人々が住んでいた家と街を失い、今なお避難生活を続けている。福島第1原発の放射能汚染が抑え込まれたわけでもなく、汚染…

「心病む母が残してくれたもの」を読んで

この本は、職場のスタッフが「一度読んでみたら良いよ。とっても面白いので、あっという間に読めるよ」と言ってくれたのを受けて、読み始めました。・・・「精神科医の回復への道のり」 とあるから、きっと自分の人生を振り返って書かれたものなのだと推測し…

利用者の強さについて、考えさせられました。

病気や物忘れ、障がいのハンディーにより、何らかの支援を必要とする人達にも、何かしらその人らしくあり続けられる能力がある。 支援する側に立つものとして、その人の両面をきちんと見分けることが出来ているのかどうか?が問われる。 先日、こんなことが…

有難う!

中村伸一さんとやなせななさん・・・この取り合わせは、どんな意味があるのか?よく分かりませんでした。 テーマである、「奈良からつながる和のケア〜人と暮らしを結ぶケアマネジメントの力〜」に関連する話や歌が披露されるであろうとは考えていた。 しか…