2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タミフルの併用にご注意を!

新型インフルエンザが関西地方に広がり、連休後は大きな社会問題化しましたが、ようやく小休止した感があります。 一時は、通勤等ではマスクをした人々があふれて異様な光景でしたが、最近はマスクを付けない人が増えて、警戒心も薄れてきているように思われ…

升永弁護士の「簡単な方法」について。

先日、朝日新聞のThe Asahi Shimbun Globeに書かれていた記事に以下のような意見が載せられていたのを覚えておられる人も居ると思う。 「1票の格差をなくし、日本を民主主義国家に変える「簡単な方法」がある。・・・その方法を、今まで日本の有権者は自ら自覚…

高齢者が安心して住める国にしなければ・・・

新聞紙上で、老人ホームの苦情が急増していることが報道されていた。 ここ10年で観ると、5倍にも上る苦情相談が寄せられており、その内返金と解約トラブルが約8割を占めているという。 全国にある消費生活センターに寄せられた苦情だけで、08年度は既…

日本の介護は良くなるのか?政治家に期待できるのか?

最近、白澤教授のブログを訪問する機会が多い。 既にご存じの方も居られるかと思いますが、以下に挙げておきます。 http://blog.goo.ne.jp/sirasawamasakazu 5月14日の記述の中で、13日東京で開かれたシンポジウムの感想が書かれていました。この会合は…

Buddha collapsed of shame 「子供の情景」を観て感じたこと。

休みを利用して、昨日大阪第7芸術劇場に足を運び、マフマルバフ監督による上記の映画を観ました。当日朝の10:30からの上映でしたが、こどもの日の祭日ということで十数人の映画好きの人達(やはりミドル以上の年齢層が多い)がきていました。(たまたま、…

石附澄夫さんの声に耳を傾ける。

4日付の新聞朝刊に、宇宙開発の平和事業を提唱する石附さんの著名運動が掲載されていました。 石附さんは、2008年に成立した「宇宙基本法」が危険な軍事利用の道を辿る危惧があることを指摘し、国民各界に対して反対の声を上げるべきであると主張していま…