2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家族と介護保険。

介護保険施行から8年、認定を受けて介護サービスを受けている高齢・障がい者の方は私たちの周りにたくさん見かけられるようになりました。制度が普及し、国民の多くがこの恩恵を受けるようになったことは一定の成果と言えるでしょう。 しかし、一方では制度…

大阪は犯罪オンパレードの街それともお笑いの街?

最近物騒な事件が大阪で続いている。 ご存知、ひき逃げ殺人事故が相次いて起こっていることが報道されている。 車というものは人間が運転をするから、誤って事故を起こすことはありうるだろうとだれしも理解が出来るが、万が一事故を起こしたとして、人を殺…

日本の自衛隊は安全か?

昨今の田母神発言をめぐる政府答弁を吟味すると肌寒い状況が進んでいることが分かる。 航空幕僚長とは、現自衛隊の空軍の最高司令官の地位にある将官です。その人物が、あからさまに論文として「戦前の中国侵略説は濡れ衣であり、米国等の諸外国から仕掛けら…

ノート術は、仕事術に通じる。

・・・今日の一枚について(太陽を撮ることは難しいが、真っ青な空に輝く姿は凛凛しいですね)・・・仕事柄、利用者宅に訪問していろんな話をし、事務所に帰って記録する作業が常に伴う。サービス事業所のメンバーと話をして重要な情報を記録する際にも、ど…

先日のホームでの体験から。

先日、休日に大阪へ出る途中で、乗り継ぎの駅構内を歩いている時でした。 目の前にある階段を渡ろうかな?と歩いていたら、線路側の右手に電車が入ってきて徐々に徐行しながら減速をしていました。 ところが、その電車が入ってきてまだ動いている方に白つえ…

秋の香りを胸一杯に吸って・・・

仕事の合間を縫って、初めての公園に足を向けました。人がほとんど訪れていないのでゆっくり景色と空を眺めることが出来、お気に入りの写真も撮ることが出来ました。 公園に行くと、季節を匂わせてくれる木々の間に秋の空が垣間見れる。・・・いやーこれは、…

・・・それから、朝顔とバッタたちのこと。

今日は、気軽に書いてみようと思う。 ベランダの朝顔の片づけをしていたら、まだ蕾をつけているいくつかの蔓を見つけた。 「これは咲かせてやらねば、必ず咲かせてやろう」と意気込んでしまいました。 しかし、季節は確実に暖かい日差しから遠ざかっており、…