2010-01-01から1年間の記事一覧

自営業から、社会的組織への脱皮を考える。

年末がやって来た。 いろいろ血なまぐさい事件があり、たくさんの人が傷つき死んでいきました。 他の一面では、新しい命が生まれ次の世代が躍動し新旧交代をしている。人間も一つの生き物である限り、寿命が来れば衰えてやがては死を迎える必然がある。どん…

吸わないで!を言葉と行動にしてみたら。

年末のシーズン、忘年会等のお酒を飲んで集まる会が多いですね。 一年の感想を交換することは良いのですが、喫煙についてマナーを考えてもらう良い機会でもあると思います。 というのも、宴会等で喫煙者が、周りをかまわずタバコを吸いだす行為に出る場面が…

65年目の「遺言」を読ませていただいて思うこと。

A新聞では、朝刊で連載の戦争証言を掲載している。題して”65年目の「遺言」”と名付けられたこの証言に、毎回胸を打たれる。 もう80代を超えている人たちはそれぞれ、65年前に戦争のどさくさで被った傷を抱えておられる。たくさんの人達は命を落とした…

家族とは?感情コントロールをどう調整してますか?

どうやら、この年になって家族間で感情コントロールをする術を失ってしまっていることに気付いています。 私の場合、対象は長年連れ添っている家内のことではなく、同居している息子との関係が危うい状態になるのです。 先日も、些細なことから口論となり、…

ケアプラン有料化(自己負担導入)に反対します。

先日、新聞等でも報道されているように、2012年の介護医療の同時改定で、居宅介護支援費の自己負担導入が厚生労働省より提案されようとしていることが明らかになりました。 この導入案は「社会保障審議会介護保険部会」ですでに討議提案されていた内容を…

森祐理さんの澄んだ声が心にしみわたりました。

http://www.moriyuri.com/yuri/index.htm 日曜日が私たち夫婦の共有する休暇なので、週末になるとお互いの予定を確認します。最近は若いころと比べると、別々に行動することも多いのですが、月に一度は共に行き先を調整するよう心がけています。・・・そうで…

ミャンマーでの20年ぶりの総選挙実施をどう評価するか?

軍事政権が企画した選挙は果たして民主主義を前進させるものなのか? ミャンマーでは、1990年NLD が選挙に勝利したにもかかわらず軍事政権が権力を奪取し、アウン・サン・スー・チーさんは捕えられて軟禁され、政治的な権利をはじめ事実上活動の自由…

尖閣諸島、北方4島等の領土問題について。

尖閣諸島の領有権では、日本と中国の鬩ぎあいがあり、北方4島の件でもロシアと日本の双方が自国の権利を主張している。 第三者的に見てみると、どちらにも軍配を上げることが出来ない。 なぜなら、そもそも「領土」など国家という枠組みから発想されるいち…

「盗人!」呼ばわりを受け止められる対人援助技術とは?

今週はいろいろ仕事でありました。 ・・・二人しかいない職場で、相方が腰痛症にかかり職場に出てこられなくなりました。 幸い、月末の訪問等は済んだから良いものの、もしこれが1週間ずれていれば請求時に減算を覚悟しなければならない事態でした。(居宅介…

戦争が久蔵とシゲ子に齎したもの。

http://www.wakamatsukoji.org/index.htmlどんな意味にせよ、戦争が映画の題材に使用されることは多い。平和な日常生活と対比すれば、戦いの中の日常は非日常的狂気が常習化し当たり前となるがゆえに、人間の価値観が激変することにだれもが同意せざるを得な…

馬見丘陵の空気は美味しかった。

今日は、本来は映画を見に行く心算をしていたのですが、当日の(映画館の)スケジュールを確認すると何と特別プログラムでお目当ての映画放映がされないことが分かりました。 「どうしよう、今日は別のメニューになっているようだ。う・・・ん?」 と呻って…

季節の移り変わりがはっきりと感じられます。

昨日、朝ベランダに出てみると、朝顔のしぼんだ鼻の先に秋の来客人がとまっているのを発見。 そうです、季節のとんぼさんです。 花の中にはおいしい水分があるのでしょうか?ひたすら水分を吸い続けているようです。カメラを近くに寄せても気にすることなく…

半年ぶりの有給休暇取得と朝顔さん。

業務の方も、全体として流れが軌道に乗りつつある中で、自分自身のケアーを大切にする意味でしばらく中断していた「休暇」を取得することになった。 一緒に仕事をしているFさんとも話し合って、「これからは計画的にそれぞれの有給を消化していこう」という…

ひとまわり大きく感じられた高遠さんの活動について。

今、職場にて記事を打ち込んでいます。 少し早めに食事をして、手短に昨日の高遠さんの講演会参加の感想を書いてみようと思う。 一昨年にも、大阪大学?のキャンパスで行われた後援会に行ってお話を聞いていますが、今日の講演では高遠さんのエネルギーが強…

新しいパソコン到着しました。(*^_^*)

かなり待たされて、新しいパソコンが到着しました。 診断修理にだしていたものが、結局データ復元が出来ないことが分かり、修理を断念しました。 そこで、ノート型パソコンを購入することとなり、先日息子に選んでもらいトーシバのホワイトに決定。本日到着…

政治家の発言から思う事。

昔、ぼくがまだ小学校の時期です。自分が成りたい職業として、私は「政治家になる」と言いふらしていた時期がありました。 何故だと云うと、当時安保闘争等で野党社会党などの党首が盛んに急進的な発言を公にして時の政府の攻撃をしていた姿を子供なりに注目…

久しぶりに、白澤教授の講演を聞き感じたこと。

先日、業務の合間を縫って、白澤教授の講演を聴く機会を得ました。 無料の講演会=ある福祉用具の会社が主催する研修会であったので、地域のケアマネさんたちが沢山集結していました。 その話の中で、以下のようなコメントを聞き「うん、そうやな!」と同感の…

所在不明の高齢者が続々判明している現実があります。

1億2千万人の生活が営まれている国ですから、いくら管理が進んでいるといってもその実態はほころびだらけです。 すでに死亡していたにも拘らず、家族が遺体を放置し、そのまま住民登録が継続されてずっと生きていることになっていた100歳を超える老人が…

朝顔とバッタの生息関係。

毎年、朝顔を育てていますが、不思議なのは朝顔の成長に合わせて何処からかばった君が朝顔の中に登場する事です。 ・・・何処からか、付近の林から飛んでくるにしては不自然と思われます。 因みに、私が4月から開業している大阪の事務所で、表と裏に朝顔を…

ついに、我が家のパソコンが故障で使用不可となりました。(−−〆)

今まで快適に使用し続けてきた我が家のパソコンですが、一昨日からモニターに画面が映らなくなりました。明らかな故障で、電気店の修理係りに持って行って相談すると、早くても2週間の修理期間がかかり、故障によっては4・5万円かかりますとの説明で唖然…

世界のニュースから・・・麻薬王の父の償い

今日の朝刊には、興味深いニュースが書かれていた。 南米はコロンビアの麻薬王と云えば、まず名前が挙がる人物・・・パブロ・エスコバルは、1993年取り締まり当局との銃撃戦で既に死亡しているが、彼が築いてきた麻薬組織設立の過程は、映画にもなっているギ…

資格取得と職を確保することの誤差について。

近年、若者の就職難が問題視されている。 最高学府としての大学卒業資格を取得しても、各々が希望する職を得ることは極めて難しい。大学浪人はもはや珍しいものではなく、2・3回生から企業訪問を繰り返している状況と聞いている。 こうした就職難は、若年…

自分を取り戻すひと時が・・・

仕事の方が、約3カ月でやっと一段落です。 収支の方を見ると、自分の給料がまだ出ない状況なので、どう利用者を増やしたら良いのか?考えてしまうとどんどんマイナス方向に自分が流れていきます。 経理的な問題だけに捉われてしまうと、気持ちの方がだんだん…

菅総理の課題は?

1週間の中で日本の政治が大きな変動を起こした。 予想された事ではあるが、鳩山首相が就任8カ月で辞表を出し、次に指名されたのが菅直人氏だった。 自民党政権から数えれば、この20年で15人目の首相だと云われている。ここ直近の4人は、1年以内でそ…

社民党福島氏の大臣罷免と、今後の展望。

民主党政権は、当初は普天間基地の県外移設を模索しており「最低でも県外に移転する」案を公言していた。この意味において福島氏が最後まで辺野古への移転計画に反対した事は筋が通っている。 しかし、鳩山政権は本心から沖縄の基地を県外に移転することの意…

最近気が付いた事

日本介護支援専門員協会に入会しているので、ちょくちょくアンケートや情報誌などが送られてくるのですが、先日、あるパンフレット(冊子)が送られてきた。・・・どうやらそれは、厚生労働省の委託事業として作成されたメンタルヘルスに焦点を当てた冊子だ…

半減した比からの候補派遣に思う。

2年目となるフィリピンからの日本へ向けた看護師・介護福祉士候補の派遣者数が、昨年を大きく下回り118人となった事が伝えられている。(昨年は283人がやってきた)彼らは、フィリピンではすでに看護師等の資格を持っているが日本での就労で資格を得…

介護の原点を指し示す映画です。

昨日から、上映されている注目の映画を見てきました。「ただいま、それぞれの居場所」 企画・製作・監督は、大宮 浩一さんです。 http://www.tadaima2010.com/index.html東京ではすでに4月から上映されているようですが、関西方面では初公開で、初日は60人…

日本のあちこちから、「基地撤去。軍事基地は要らない!」と云う声が広がっている。

昨日、鹿児島に続いて沖縄でもで数万人(主催者発表3万人?)以上の住民が参加した、基地に反対する集会が開かれた事が報道されていた。 老若男女、基地に不安を感じる人々が口々に基地が置かれるかもしれない事に反対する声を挙げていた。確かに、自分の村に…

普天間基地問題を考える。

4月末が近づき報道では政治の問題として、沖縄の普天間基地移転の問題が語られている。 鳩山首相が、5月の決着をかねてから明言していた事をとらえて、「本当に解決策があるのかどうか?」も含めて民主党の問題処理能力そのものが試されている。政権に対し…