2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の誰かが、何とかしなければ・・・?!

要介護5の利用者さんの奥さんが癌による急病を患い、利用者をショートに出して入院治療し、いったんOP後に回復が見られるも4月末に病院にて亡くなりました。 そのことを既に日記で書きましたが、未だ奧さんの遺体が葬儀屋さんの安置室に置かれたままにな…

ある介護人の病死について。

今朝、個人携帯電話に担当地区の病院看護師から緊急の連絡が入ってきた。 ・・・こんな時間に連絡が入るのは良くない知らせだろうと予測していたが、やはりそうであった。担当利用者の介護人が、病死したとの連絡だった。 この介護人は、実は癌であることが…

サクラ2009

長い間楽しませてくれていたサクラも、そろそろ終了ですね。 散りゆく花びらと、新緑の姿を眺めるのもおつなものですが、サクラほど、人々に親しまれる花は他にないかも知れません。 やはり、サクラは日本を代表する花でしょう。さて、今日は最近撮った写真…

定額給付金について、その2・・・その使い方

我が家にも、定額給付金の案内が来ました。 世帯主は私なので、4人分の支給予想金額と、給付方法の説明があり、どこどこの銀行口座を明記して身分証明・通帳コピーなどが同封されていれば1ヶ月後に口座に振り込まれることになる。さて問題は、そのお金の使…

桜も見頃、京都は伏見教会での「お話と賛美の集い」に参加して。

http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=diary 昨日の雨が収まり、今日は日本列島、きっと多くの地でお花見が楽しまれたことと思います。 私は、午後から伏見教会にて開催された、森祐理さん(http://www.moriyuri.com/)を招いて開催された集いに声かけて…

日本列島、お花見列島?です。

ここ近畿圏も、ようやく桜前線が本格化しています。 未だ5分から6分というところですが、待ちかねた人々が桜の樹の回りにシートを引いて輪になって座っています。 仲良く談笑しながらお酒を飲んだり、おかずをつついたり、右からも左からも楽しそうな人々…