2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

事故の後遺症は未だ続いているんですね・・・

4月末に起きた、JR福知山線脱線事故で、重傷を負い、奇跡的に退院してきた人が居る。一時は、心肺停止となり、再起不能と思われた彼(31歳)が、8ヶ月の闘病生活から始めて家に帰ったことが新聞に載っていた。3歳と4歳の二人の子供を抱えて、嬉しそう…

必要な身体拘束ってあるのかな?

身体拘束は、人の自由を奪うものです。それが正当化されるのは、例えば犯罪人を捕まえたりするときは、一般的には正当とみなされます。また、凶暴な動物が人間社会に進出して現れたら、その時、捕獲を目的に捕らわれることについては、誰しも妥当と認めざる…

大阪浪速区での姉妹殺人犯逮捕に思う。

大阪の姉妹殺人放火犯容疑者が逮捕された。何と22歳の男で、これが始めての殺人ではなく、5年前に母親を撲殺していると言う。・・・何故、一度少年院から社会に送り出された若者が、再びこうした凶悪犯罪を起こしたのか?取り返しのつかない殺人を、5年…

交通事故の都道府県別実態?を見てください。

交通事故死者数は、全国的に見ると、92年の1万1451人をピークに昨年は7358人と減少傾向にある。しかし、悲惨な事故は、連日新聞等で報道されており、後を絶たないようだ。如何したら、こうした事故を無くす事が出来るのか?これは、警察だけに任…

S・ウィリアムズ氏の助命嘆願運動と、シュワ・知事の手腕。

最後の減刑権限を持つ、シュワ知事に下駄を預けられる形となった今回の助命嘆願は、死刑に賛成、反対どちらの判定を下すにせよ、痛みを伴う判例となりそうである。来秋での知事再選を目指すシュワ知事としては、ぜひとも超党派的な人気を維持してゆきたいと…

シンガポール麻薬取り締りの厳しさをお忘れなく。

ヘロイン15グラム以上の密輸に対して、死刑が宣告される。・・・此れは本当の話です。シンガポールでは、12月の2日、ベトナム系オーストラリア人、G・T・パン死刑囚の死刑執行を行った事が明らかにされている。シンガポールでは、外国人であろうとな…