2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のあちこちから、「基地撤去。軍事基地は要らない!」と云う声が広がっている。

昨日、鹿児島に続いて沖縄でもで数万人(主催者発表3万人?)以上の住民が参加した、基地に反対する集会が開かれた事が報道されていた。 老若男女、基地に不安を感じる人々が口々に基地が置かれるかもしれない事に反対する声を挙げていた。確かに、自分の村に…

普天間基地問題を考える。

4月末が近づき報道では政治の問題として、沖縄の普天間基地移転の問題が語られている。 鳩山首相が、5月の決着をかねてから明言していた事をとらえて、「本当に解決策があるのかどうか?」も含めて民主党の問題処理能力そのものが試されている。政権に対し…

燃え尽き症候への対応策を考えよう。

人間活動に欠かせないのは、様々な生きる活動を支える自己の意志と価値観が、常に正常範囲で作動している事にあります。 もし何らかの異常を呈して、冷静客観的な判断能力が出来なくなり、自己の精神的バランスが取れなくなり、その不安定要素が増大してしま…

日本全国桜でいっぱいですね。

昨日3日、八幡屋公園でお花見の会をしました。 介護支援専門員協会の支部が呼びかけて、地域の介護に関わるスタッフにも声かけしてお花見をしました。 お弁当や発泡酒お菓子などを持ち寄り、会費を抑えてゴミは持ち帰るエコ親睦会にしました。もう、今年で…

明日は記念すべき事業発足の日です。

31日ぎりぎりまで、契約や訪問があり、何とか事業開始にこぎつける事が出来ました。一緒に仕事をする仲間も見つかり、これからが本番です。仕事の質として、どれだけの内容が高めつつ進められるのか?試されていきますが、あまりぎすぎすせずに穏やかな目を…