2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親と子を体験し、生きていく。

かって私も、両親の子供として育てられ大人になった。そして私も結婚して親となり、子供を育てた。男性の役割は、女性に比べて子供との関係は薄いかもしれないが、それでも曲がりなりにも役割をこなしてきたのだろうか?今日、末っ子の大学院卒業式に参列し、…

見直す必要はどこにあるのか?

また、悲惨な火災で7人のお年寄りが無くなった。 認知症グループホームでは、夜間が一番危険リスクが高まる。・・・と云うのも、人員基準では幾ら日中の人員を切りつめても入所者の動きが活発化している状態の中では減らせない。そこで、切りつめるのは夜間…

日本の朝、奈良の朝・・・そして世界の朝が始まる。

65年前、米軍の徹底的な夜間空襲が東京を襲い、下町で暮らす人々老若男女を襲い焼けつくす作戦が強行された。戦争だからこういう作戦が行われた事を正当化できるのか? 勝つためには、どういう軍事作戦を立てても許されるのか? こうした疑問は、当然残る。 …

再び高校授業料無償化法案について。

政府内でも、実際適用において全ての高校生徒に対して実施をするのか?特定の学校に対する除外項目を設けるのか?意見が分かれているようです。 朝鮮学校では、鳩山首相と生徒たちとの面談も計画されているとのことで、果たして政府が無償化について除外項目要…