2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川本昭人監督作品「妻の貌」について。

土曜日なので、私は今日の休みの過ごし方をどうするか?迷っていた。 明日は選挙や研修会が控えているので、今日中に他のことをしてしまう必要があり、ごろごろしていると一日はあっという間に過ぎてしまう。そこで第7劇場のスケジュールを確認すると、今日…

1944年8月22日鹿児島県沖で何が起きたのか?

映画「銀の鈴」についてhttp://www.ginnosuzu.com/ 監督・脚本:斎藤 勝 8月22日が65周年に当たるという。 65年前と云えば、まだあの戦争がますます深刻な犠牲者を増やしていた時期だ。やれ特攻隊、やれ竹やり訓練、やれ天皇陛下の為には命をも惜しみ…

“Flower and Troops”を観て感じたくと。

<映画・鑑賞ノート> “Flower and Troops”「花と兵隊」監督:松林要樹 http://d.hatena.ne.jp/motokiM/ 戦後日本に帰還しなかった元日本兵が諸外国に居る。 今回インパール作戦等に従軍した6名の元日本兵を焦点に、何故彼らは日本へ帰還し…

戦争をしない、させない、人間の知恵と行動を一つに!

○思うに、人間の歴史は戦争という戦いを伴う真っ赤な血で彩られた連続でしかなかった。 生まれ育つ中で、人を殺傷することが生きがいとなる者はいないはずだ。しかし、現実には軍隊による交戦、人々による殺りくを伴う争いが絶えない。こうした人間の歴史を…

被爆体験の利用者との対話。

先日、ご自身が長崎で被爆された経験のある利用者さんとお話をする機会があった。 以下少し話の内容を紹介しよう。 ○「長崎での被爆のこと、覚えておられるんですね」 ●「私は長崎でやられましたが、女房は広島で被爆しましたよ」 ○「じゃ、その当時は、別々に…

高い空とその下に何重も広がる雲たち・・・夏本番です。

8月8日、日本全国夏本番ですが、高校野球夏の甲子園も始まり心なしか道を歩く人達も太陽を避けて、ついでに人も避けて、みんな思い思いの歩く方向を進んで、人のことなんか気にせずに暮らしているようです。・・・私は、こんなに夏らしい空が嬉しくて、ず…

告白(1)

突然に済みません。 此は、自分自身が(個人的に)明らかにしたいことですが、私だけの問題とは思われず、こうして公開することにします。たまたま文章を読んで、何か感じられたことやご意見有りましたら、いつでもコメントをして下さい。 宜しくお願いしま…

しつこい梅雨と短い夏。

8月に入ってまだ、曇り空と雨が止みません。 これだけ長引いた梅雨は、近年覚えがない。この異常な気象は、日本の農作物にも多大な悪影響を与えており、北海道のジャガイモ畑で深刻な成長異常を来しているニュースを先日聞いた。恐らく、自然作物たる性格か…