2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

偽りの謝罪ではなく、本当に安全な輸送を確立せよ!

107人の犠牲者を数え、今なお165人が入院し、そのうち12人が生命の危険を持つ状態に置かれているのです。これだけの痛ましい犠牲に対して、JR西日本は、今だ、輸送体制の全面的見直しをせずに今日まで来ている。マスコミからは、過密ダイヤの私鉄…

「疲労外来」初登場に思う。

疲労クリニカルセンターと呼ばれる、疲労専門のクリニックが大阪阿倍野区市立医大病院内に5月12日開設されることになった。この治療には、内科、神経精神科、脳科学など、幅広い分野の専門化が治療に参加するという。こうした専門外来は、世界でも類を見…

生涯収支が平等になるべきなのか?

最近、少子高齢化の問題で、世代による格差が盛んに問題にされている。1960年生まれを境にして、今まで黒字になっていた受け取り総額が、赤字に転化すると言われている。この概算は、介護サービスでの給付・医療保険での治療費等・年金生活での受取額・…

第65回皐月賞の狙い目は此れです。

ディープインパクトの単勝が、1・3倍?という、1頭がダントツに人気したオッズになっていますが、ここまで人気すると、返って疑いたくなるものです。少頭数の僅か3戦しかこなして今い馬に、あまり多大な期待を寄せるというのは肯けない。確かに、強い勝ち…

鼾と、肩こりが無くなったお話

不思議と言えば不思議な話ですが、最近買い換えた枕により、それまで家の者を悩ましていた鼾が大人しくなり、寝起きの肩こり感が無くなったのです。他には、別段理由が考えられないので、きっと枕を変えた事が其の原因だと思います。以前使っていた枕は、や…

100歳以上の御年寄りの事を考えましょう。

H16年度の統計によると、100歳を越える高齢者の数が、男女合わせて23000人に上るとの事。其のうち、男性は3500人で女性が19500人を超える相である。はやり、女性の方が、85%近くを占めている。此れだけの高齢者が、日本に住んでいる…

第65回桜花賞の楽しみ方は、これで行きます。

フルゲート18頭の中から、勝ち馬を見つけ出すことも困難ですが、儲けようとするとなかなかうまくいかないものです。・・・オッズをみると、射幸心が煽られて、余計倍率が高くつく組み合わせを買おうとする気持ちが働きます。今回も例に漏れず、単勝馬券を…

オウム岡崎被告の死刑確定に寄せて。

一連のオウム事件で、死刑判決を受けたのは松本被告ら13人ですが、このうち、死刑判決が確定したのは、岡崎被告の判決が初めてとなりますこの裁判は、一番早くから犯行を認め、懺悔して、其の罪を今は亡き被害者の供養を続けながら刑務所にて過ごしている…

オウム裁判、岡崎被告の死刑確定判決に思う。

一連のオウム事件で、死刑判決を受けたのは松本被告ら13人。でも、このうち、岡崎被告の死刑判決が初めて今回、確定することになります岡崎被告は、現在、一心に監獄にて水墨画を描き、自らと、オウムが犯した犯罪行為を懺悔しているという。叉、寺の住職…

中国残留日本人孤児の国家賠償請求訴訟が結審する。

全国の孤児1900名(大阪訴訟の原告は140人)による、集団訴訟が、ようやく結審した。来る7月6日に大阪地裁にて判決が出される見込みという。この裁判は、太平洋戦争終結後に早急な帰国措置を取らず、悲惨な状況下に孤児たちを放置し、多くの犠牲者…

教育委員会指導に異議あり・卒業式の在り方を考えます。{/fuki_yonde/}

先月、全国の学校で、卒業式が執り行われた。参加する児童・生徒にとっては、学園最後の式典です。趣向の凝らされた内容も良し、伝統ある風格を持つものも良し、自主企画の斬新な形式もまた良し、要するに、いろいろな遣り方を先生・生徒が話し合って計画す…