2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベテラン選手の挑戦に思う。その2

パイレーツの桑田真澄投手が怪我をした。・・・開幕前の1軍への挑戦がとりさたされているその最中、審判とぶつかって右足首を捻挫した。桑田選手といえば、必ずといって良いほど、怪我が付き物だ。巨人時代にも、必死にファールフライを取りにダイビングし…

もうすぐ桜、・・・でも、この花も見事!

ここ関西でも、週末には桜の開花がぐんと進みそうです。まだ、ちらほらしか咲いていませんが・・・関東では、満開なんですね?週末は、お花見の人も増えるようですが、未だ此方では桜の木の準備は整っておりません。もう少し時間がかかるようですが、この待…

言う事が変わってきた厚生労働省の見解・・・

次第にタミフルに対する厚生労働省の見解が変わってきている。相次いでいる異常行動の事例を前にして、今までのように因果関係がないとする考え方を撤回し、もう一度調べ直す必要があることを明らかにした。厚生労働省の辻哲夫次官は22日の定例記者会見で…

夕暮れの黄色い花。

寒さを耐えて、ベランダに咲いている黄色い花です今は、この花が可愛い顔を見せて、毎日独り舞台というところ。そろそろ来週には、桜戦線も接近する筈なので、バトンタッチまであと少しです。この写真は、夕日を斜めに受けて、カメラに収めてみました。・・…

ベテラン選手の挑戦に思う。その1

今年のプロ野球はベテラン選手の活躍に注目がおかれている。年齢の壁は果たして彼らをして打ち破るに困難なものとして立ち塞がるのか?まず、中日の育成選手として入団した中村紀。何度入団契約金は、年俸400万。?かって、近鉄などでは2億円以上の年俸…

本当の強さとは?

今夜(9日)の夜、「しゃべらナイト」で面白い話がされていた。・・・登場していたのは、格闘家の須藤元気さん。・・・話はー彼は格闘技を練習し強くなりたいという思いで強い男にのし上がって行った。その頃は、「肩肘を張って町を練り歩いていた」という…

(原題『SHOOTING DOG』)ルワンダの涙を観て。

原題『SHOOTING DOG』を観てきました。まだ、あまり知られていない作品ですが、多くの人に観て得頂きたい作品です。1994年に起こったアフリカルワンダの虐殺をテーマにした映画ですので、人々が無残に殺されている場面も描かれています。・・・でもそれ…

君が代伴奏命令は誰のためか?

君が代の伴奏命令を拒否した教員が処分不当撤回のための裁判続けている。しかし、2月27日の最高裁で彦倉の訴えを棄却し、東京都教育委員会の指示で学校長が下した職務命令を容認し、憲法が保障する「思想・良心の自由」を侵害するものではないとの判断を…