2017-01-01から1年間の記事一覧

72年前炎天下の真夏、路上にさまよう子供たちが溢れていた

戦争は、終結後も傷ついた人々を苦しめる。 国と国との戦いだが、個人対個人の憎悪を伴う争いではなく、強いられた”システム化された殺し合い“として展開される。いったん戦争体制になると、社会のあらゆる価値あるものが、戦争に勝つための道具化を余儀なく…

次男の孤独死に思う。

5年前に、次男のことを記事にして書き、それから5年の歳月がたった。先週、兄からの連絡で、次男が孤独死をした?事、遺体を確認のため、DNA鑑定が必要になったことなど伝えられました。 死後、かなりの時間が経っての発見だったので、目視では本人かど…

業務の中で、学ぶということ。

久しぶりの事業所報告となります。 現在、ケアマネリングみなとは、スタッフ2名の体制となりました。特定事業所加算も外したので、二人はそれぞれの担当者宅や、サービス担当者会議等へと出かけていたりすることが多く、事務処理がどうしても後回しになりま…

人と自分を、何時でも温められる生き方をしよう。

お正月に、恒例の橿原神宮へ初詣に行きました。 ・・・といっても、お参りするというのじゃなく、一年のスタートを心に刻む儀式と言った方が良いかもしれない。 拝むこともせず、お賽銭は,「御縁」=5円を担いで投げ入れた。今年は御神籤も引かず、淡々と神…