2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原子力発電の是非を考える。

今、社会におけるその問題に対する価値観が真っ二つに分かれている問題として、原子力発電の問題があります。 そもそも、原子力に関しては、あの忌まわしい原子力兵器の惨禍を唯一体験した国家として、当然ながら根強い反対感情がある。 まるで人体実験のよ…

ボランティアを普及させること。

東日本大震災から、2か月が経ち現地では救援普及活動が活発化している。全国の有志や団体が被災した人たちの力になろうと、ボランティアで現地入りし活躍している。 しかし、行きたくても行けない圧倒的な(心情ボランティア)がどういう役割を果たすのか?…

こどもの日の午後、自転車で、近隣を散策しました・・・

午前は、ずっと曇り空で、二回に分けた洗濯物が果たして乾くのか?我が家の主婦も心配顔です。 ・・・でも、昼食後は日差しが出てきてようやく連休の最後に晴れ間が出ました。 食事の後に本を読んでも、きっと居眠りをするだろうと自分の行動を予測して、思…

B.ラディン一家殺害のニュースをどう評価していくか?

昨日から、マスコミ情報は盛んにビンラディンの殺害について報道している。 2001年同時多発テロ以来、アメリカが血なまこになって捜し尽くしていたテロの首謀者として、約10年目にパキスタンで居場所が突き止められ、極秘の軍事作戦が遂行されたらしい。この…