2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の河原、夕刻のスナップです。

先日の日曜日、運動不足解消にと夕方の散歩に出かけました。川が流れていて、その横の散歩道で、綺麗に咲いているコスモス。誰が植えたのか?それとも自然に種が飛んできて、根を張り育ったのか?どちらにしても、目を奪われる季節の花です。 どちらかという…

多重債務者救済の問題をどうするか?

●年間8000人といわれる生活苦、経済苦による自殺者。日本の年間自殺者の3分の1近くが、こうした生活・経済の要因により自殺していることを重視し、金融庁では出資法の改正を練り上げたという。関係法の改正を今国会にて提出し、可決を目指していること…

黙ってられんわい。企業のぼろ儲け誰が甘い汁吸ってるのか?

こんなん最低や、毎日労働者を働かせておいて、結局経営者は甘い汁を吸って、誰が利益をちょろまかしてるんじゃ!企業利益8割増、賃金は減 実感なき景気回復 (共同通信) - goo ニュースこんな馬鹿なことありまっか?企業の一握りだけはいつもエエ思いして、た…

寄り添う朝顔

毎朝、ベランダでは朝顔のドラマが繰り広げられる。今日のドラマは、寄り添う朝顔です。互いに寄り添いながら咲いているけなげな姿が、とっても愛らしいですよ。誰に見せるわけでもないけれど、お互いの短い花の姿を支えあっているようです。沢山の人たちに…

花に学ぶ・・・人間と花

花は、水と太陽・空気がある限り、地球上のあらゆる所に咲き乱れる。寒い季節のところにも、熱い季節のところにも植物は育つけれど、ある一定の温度以上になれば生きてはいけない。しかし、咲いている花と言うものは、誰が見ていようが関係なく、その美しい…

悲しい事件の結末と、再発を防止するためには?

歩さん両親の、残念な姿を報道で見ました。娘を殺され、容疑者が10日後に自殺という形で事件を閉じなければならない事態になったことは、第3者の我々から考えても納得のいかない結末です。「何でや?」と云いたくなるでしょう。容疑者の少年の両親が云って…

秋が深まるにつれ、朝顔の花が活発に咲きだしてます。

どうしてなんでしょうか?9月も秋が深まるにつれ、毎朝の朝顔の花が之でもか?之でもかと咲きだしています。9月になって、之だけの花ラッシュが続くことに驚く毎日です。何処の家の庭先やベランダなどで咲いている花も、やはり沢山咲いているとのことです。…

阿呆に付ける薬はないが、マスコミの暴走は許されない。

再び、ボクシングのミスマッチが組まれようとしています。・・・先日、不審な判定でひと騒動した亀田が、再びランダエダと試合をすると言いだしている。・・・何度試合をしても、現在の実力から云えばどちらがホントのチャンピオンに相応しい実力を持ってい…