2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第133回天皇賞を占う。

単勝人気、1・2倍は予想された人気だ。3冠馬でありたった一度の2着しかない、この天才馬にけちの付けようは無い。・・・しかしー4?438キロのディープインパクトに負ける可能性を見ているのは少数である。支持率69%を越える単勝人気の背景には紛れ…

上野石之助さんは、まず、墓前の母に詫びを入れたという。

元日本陸軍兵士、上野(うわの)石之助さん(83葉、故郷の地に赴き、まず母親の墓前に参り、自分が無事暮らしていることと、今までそれを報告出来なかった事を詫びたと言う。本来ならば、60数年にわたって、自分の人生を翻弄した戦争というものに対して…

苦しんでいるイチロー?でも、きっと5月には上昇する!

4月22日現在、イチローの打率は2割4部台と低迷している。WBCの大会以来、休み無しで強行日程が続いている事にも原因しているだろうが、一番悩んでいるのは他ならぬ本人であろう。之だけ落ち込んだ状態は、ここ5年の大リーグを通じて、おそらく無かった…

盲導犬に負けている?わが国の外交政策。

『日中友好盲導犬プロジェクト』をご存知でしょうか?4月20日、東京都内にて、盲導犬の普及・育成に関する協力合意書が結ばれ、スタートしたんです。中国では、盲導犬というものが今まで存在していなかったそうである。犬に関する認知度も低く公共の建物な…

皐月賞の狙いどころは?この馬です。

明日は、春のG1第2弾、第66回皐月賞です。例によって、私の狙いどころを次に挙げておきたいと思います。軸は1枠1番のフサイチリシャール(福永)です。父クロフネ、母フサイチエアデールの子供で、ライラプスという姉がいます。超良血という訳でもない…

ユダは裏切り者か?真の弟子なのか?

ユダ裏切ってない?1700年前の「福音書」写本解読 (読売新聞) - goo ニュース保存されている書物が果たして本当のユダの福音書になるのかどうか?この点については議論が分かれており、信用するに足るものとするには早計かもしれない。もともと、ユダの…

微修正で、基地建設が許されるのか?・・・普天間基地建設問題を考える。

政府は、さかんに地元首長などと協議を繰り返して、建設に対する地元住民の反対を押さえ込もうと躍起になっている。・・・既に建設そのものは、政府と米軍との間で密約が成立しており、残すところは地元の意向を”宥める事”に焦点が集まっているように見える…