2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家族とは?感情コントロールをどう調整してますか?

どうやら、この年になって家族間で感情コントロールをする術を失ってしまっていることに気付いています。 私の場合、対象は長年連れ添っている家内のことではなく、同居している息子との関係が危うい状態になるのです。 先日も、些細なことから口論となり、…

ケアプラン有料化(自己負担導入)に反対します。

先日、新聞等でも報道されているように、2012年の介護医療の同時改定で、居宅介護支援費の自己負担導入が厚生労働省より提案されようとしていることが明らかになりました。 この導入案は「社会保障審議会介護保険部会」ですでに討議提案されていた内容を…

森祐理さんの澄んだ声が心にしみわたりました。

http://www.moriyuri.com/yuri/index.htm 日曜日が私たち夫婦の共有する休暇なので、週末になるとお互いの予定を確認します。最近は若いころと比べると、別々に行動することも多いのですが、月に一度は共に行き先を調整するよう心がけています。・・・そうで…

ミャンマーでの20年ぶりの総選挙実施をどう評価するか?

軍事政権が企画した選挙は果たして民主主義を前進させるものなのか? ミャンマーでは、1990年NLD が選挙に勝利したにもかかわらず軍事政権が権力を奪取し、アウン・サン・スー・チーさんは捕えられて軟禁され、政治的な権利をはじめ事実上活動の自由…

尖閣諸島、北方4島等の領土問題について。

尖閣諸島の領有権では、日本と中国の鬩ぎあいがあり、北方4島の件でもロシアと日本の双方が自国の権利を主張している。 第三者的に見てみると、どちらにも軍配を上げることが出来ない。 なぜなら、そもそも「領土」など国家という枠組みから発想されるいち…

「盗人!」呼ばわりを受け止められる対人援助技術とは?

今週はいろいろ仕事でありました。 ・・・二人しかいない職場で、相方が腰痛症にかかり職場に出てこられなくなりました。 幸い、月末の訪問等は済んだから良いものの、もしこれが1週間ずれていれば請求時に減算を覚悟しなければならない事態でした。(居宅介…