2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007.師走の呟きです。

テレビで朝からずっとカストロとフランスの取材報道家との対談集を放映していたので見ていた。この番組、再放送とのことだが、これだけの時間とテーマをカストロが話す機会に出会うのはめったにない事なのでごろごろ寝転がりながら見続けていました。・・・…

今年を振り返り、つれづれ思うこと、その1

政治の世界では、日本のトップに立つ政治家がこんなに揺らいだ年として記録に残りそうですね(−−〆)その一番手はやはり安倍元首相。8月から9月にかけての辞任劇は、国民ならず、取り巻き連中ですら「あっ」と云わせた。サプライズという意味では、今年の最…

怖い、不思議、が入り乱れる現世の錯乱が・・・

長崎で、猟銃を乱射して、二人を殺害し、自分も頭をぶち抜いて死んだ37歳の男、まだ不明なことが多いけど、怖いと不思議が混ざり合わさったような事件ですね。 被害にあわれた26歳の女性と、30代の漁師さんご冥福を祈りたい。 何で、あそこまで切れる…

「原因確率」の見直しは当然。むしろ遅すぎる。

先日の報道によると、原爆症の認定基準を新たに見直す与党プロジェクトチーム(座長河村健夫・元文部大臣)が、現在の制度の根幹となっている「原因確率」基準を見直すことを決めたそうです。この悪評高い制度は、長年被爆者の認定問題に於いて、後遺症に苦…

2007年,日本の政治家の脆弱性を考える。

そんなに急ぐだけじゃ息切れするよ?一度一休み!

師走です。人は忙しく街を歩いています。子供も、大人も、周りにいる人を眺める余裕がなく、ただひたすらに、追い込まれた目標に向かって走っているようにも思えます。・・・でも、そんな忙しい毎日だからこそ、たまには自分や家族を振り返るひと時を持ちた…