2014-01-01から1年間の記事一覧

今年1年の振り返りと、課題について。

9月に本岡さんの「流転の子」読書感想を載せてから、丸3カ月記事の更新が出来ませんでした。 その間、はてなのブログにまでなかなか気持ちの方が向かなかったのです。 週末はなるべく業務から離れるようにしていますが、今日の様に出てくる必要性がある時…

流転の子 本岡典子著をよんで

8月24日のブログ記事で紹介した、本の題名は、「最後の皇女・愛新覚羅嫮生」流転の子 という題が付いていました。 最後のエピローグまで含めると445ページにわたる力作です。この本は20年以上、の月日をかけて温められ、取材をし、実際に生き証人か…

最近、深夜便をよく聞いてますが・・・

夕食が終わって、眠たくなると先に布団を敷いて敷きます。 安心感が出来て、そのまま寝てしまうことが多い。 何か目的を持った時は、意識が覚醒しているせいか?だらんとくたばることはないのですが、この暑さの中、体もそれなりにつかれていることも事実で…

フォーラム:認知症カフェを考える、に参加して

このフォーラムのチラシです。⇒ http://www.asahi-welfare.or.jp/news/pdf/20140726_ninchishocafe.pdf このフォーラムは朝日新聞の主催で開催されたのですが、灼熱の太陽が照る中をYMCAの大阪ホールをほぼ一杯に埋める人達が詰めかけて、関心の高さが伺…

近畿介護支援専門員大会での学び(第13回大会に参加して)

まだ1日目が終わり、もう1日本日の研修を残していますが、昨日聞いた講演内容から、少し考え方を脳裏に入れておきたいと思い、記事を書くことにしました。 千人規模の大会なので、びっしりスケジュールが組まれてあり、12時半ごろから17時過ぎまで、小…

4年が経ちました。継続して働けることに、改めて思うこと。

4年前に、独立型の居宅介護支援事業所を立ち上げ、紆余曲折はあったものの、現在自分を含めて4名のケアマネジャーで運営を続けています。 一時は、気持ちが落ち込んだこともありましたが、様々な人との出会いがあり、協力や助言があり、協力があり今日まで…

沖縄の声を聴こう!原子力発電は危険だ。

名護市長選挙の選挙戦が始まっている。 この選挙は、安倍政権の"普天間から辺野古への基地移動存続政策"に対して、沖縄の声がどう判断するか?が問われる重要な市長選挙です。 仲井間知事が政府の政策に賛同して、辺野古の基地建設に承認を与えたことが、沖…