2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嘉田同好会応援団よりの提言。

★全国で、女性知事が増えていることは喜ばしい。有権者の半数は、当たり前のことだが女性だ。その女性が、政治の分野で活躍をすることは何ら可笑しい事ではない。むしろ、まだ少なすぎる。全国の知事の半数が女性になっても不思議でないし、国政選挙などでも…

おめでとう。ヒルマン・日本ハム一同様。

初戦に、中日が先勝し、これは中日有利化?と思いきや、何とそれから日ハムが4連勝した。日ハムの良いところばかりが目立った日本シリーズでした。新庄の泣き顔と、札幌のお客さんの歓声で、札幌ドームは歓喜の渦に酔っています。あれよ、あれよと、4連勝…

2006年の日本シリーズを展望する。

まず、言いたいことは、どちらが勝つにせよ、良い試合が見たいということです。緊張感のない試合では興ざめです。どちらのチームも、持ち味を生かして全力で戦ってほしい。・・・そして、出来れば中日が優勝すると嬉しい!?中日は、ここんとこ、リーク優勝…

ヤヌス氏のノーベル平和賞受賞に思う。

06年のノーベル平和賞が決まったバングラディッシュという発展途上国で、女性たちの自立的な活動に活力を与え、貧困がもたらす経済的弊害を取り除くことに力を尽くしたことを最大の功績と指摘し、今後もイスラム社会の中で地道な「マイクロクレジット」を広…

ディープインパクトの引退に思う。

凱旋門賞で3着だったディープインパクトが、突然引退することをオーナーが発表した。同馬を担当する池江調教師でさえ知らなかった突然の引退は何故決定されたのか?この疑問に、未だオーナーは答えては居ない。惜しくも優勝を逃したフランスでの戦いの後、…

ベランダに住む住人さんのこと。

私のマンションのベランダには、この夏あたりからショウリョウバッタ君が住み着いていることは依然お話したと思います。・・・その彼が、最近の冷え込みの中でどうしているのか、ここ2・3日気にしておりました。・・・ところが、?ちゃんと彼が健在である…

二人の投げ合には見ごたえがあった。

駒大苫小牧の田中と、早稲田斉藤が国体決勝で再び顔をあわせ、投げあいのがっぷり四つで戦った。どちらも、力のあるボールで接戦が続き、斉藤の放ったヒットが、結果的には田中から奪った貴重な1点になった。田中は試合後に語った。「あいつ一人に、また敗…